ルナリヤ 冒険の日記

ルナリヤが送るフリーダムな冒険日記です♪ (AnGeL 狩猟の日記の続編です♪)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

☆狩猟講座№6☆ ラヴィエンテに行こう! №1

どうもぉw
ラヴィーナこと、エンジェルですw
随分更新をしなかった…ラヴィエンテの攻略系(?)をやっていきたいと思います。参考にしてくれるとありがたいです♪

☆大討伐クエストってなにぃ?☆
大討伐クエストは、大蛇竜(大厳竜でもある)ラヴィエンテという超巨大のモンスターを最大32人(通常種は16人に変更されました。)を討伐するクエストの事。新たな拠点、「パローネ=キャラバン」のみで受注が可能で「通常種」「狂暴期」と2つに分かれます。通常種と狂暴期の違いは以下のようにまとめました。

その前に!!

分からない用語をまとめてみます。

・討伐隊…パーティを組み、実際にラヴィエンテと戦う人の事。討伐隊は3つのグループに分けることができます。

:火事場PT…なるべく火事場でラヴィエンテに挑み、貢献ポイントを100万以上稼ぐPTのこと。しかし、危険と隣り合わせで、何時力尽きても分からないので、火事場練習PTで練習すると良いでしょう。定番として、「ライトボウガン(又は秘伝防具&貫通弓)槌、笛、双剣」が定番になってます。
:火事場練習PT…上記のPTを目指し、自信を付けるために組むPTです。失敗しても気にしない。なるべく火事場でやってみたいという人が多く参加します。またこちらは武器指定がないので、気軽に練習できると人気があります。
:自由PT…自由装備、自分の好きな武器でラヴィエンテに挑む非常にフリーダムなPTです。今じゃ少ないかもしれませんが、気軽に楽しくラヴィエンテを狩りたい人が良く組むPTです。

・オリオールの販売アイテム…大討伐のクエスト中、気球にいるオリオールという人(ボブサップみたいな顔の人w)が販売していて、CPと引き換えに大討伐専用のアイテムを貰う事ができます。こちらは非常に便利なのでつかってみると良いかもしれません。また、火事場PTでは絶対に持ってなくてはいけないので、火事場練習PTでその辺も学ぶと良いかもしれません。フェイズによって販売されているアイテムの内容が異なるので…ちゃんと確認しましょう。良く使うアイテムを下にまとめました。

フェイズ4~6
ネコ気球笛、ネコバリスタ、信号弾、地中用音爆弾、腐食ナイフ
(信号弾はラヴィエンテのスタンを取ることが可能です。まず、フェイズ4の時はエリアに入ったらすぐ地中用音爆弾をセットし、尻尾叩き付けを緊急回避なりでかわします。そいたら地祇の瞬間、ラヴィエンテが真ん中から急に出てきて、倒れ込みますので、完全に倒れ込んだ時に信号弾を使いましょう。そして持ってる人は頭に腐食ナイフを差し込みましょう。フェイズ5では、エリアに入ったらすぐラヴィエンテが水弾攻撃といって海面に尻尾を叩き付けて、水弾を飛ばす攻撃があるんですが、その時頭は固定してますので、それを狙って信号弾を使いましょう!)

フェイズ7~9
強臭玉、強化針、信号弾、腐食ナイフ
(フェイズ8辺りでエリアに入ったらすぐ吸い込みをしてきますので、強臭玉を投げてあげましょう。また予め順番を決めとくと良いですねw。)

・フェイズ…ラヴィエンテは9個のフェイズで成り立ってます。つまり…最低9回クエスト行かないと、討伐することができません。途中で抜けることも可能ですが、迷惑が掛かるのであまりしない方が良いかもしません。途中で抜けても報酬はちゃんともらえます。

・モドリ玉で早く帰る…ムービーが流れる、フェイズ3、フェイズ6で次のエリアに移動するときにモドリ玉を使うと早くパローネ=キャラバンに帰還する事が出来ます。

・貢献ポイント…大討伐クエストにどれだけ貢献したかポイント制で判断されること。討伐隊、支援、放置など、あらゆる手段で貢献ポイントを入手することができます。貢献ポイントによって最後にもらえる報酬の内容が変わってきますので、いっぱい貢献ポイントを貯めましょう!
・貢献ボーナス…開拓やプレミアコースに入っていると、少しではあるが報酬がボーナスされ、何時もより多く報酬を貰う事が可能です!
・知名度&CP…これはパローネ=キャラバンの物ですね、大討伐をやる事によってCP(キャラバンポイント)や知名度が大幅に上げることができます。知名度を上げると、アイテムボックスの量が増えたり、さらに良い事があるとか…?CPはキャラバンで使えるキャラバン専用のお金みたいなものです。


☆ラヴィエンテの内容☆

<通常種>
・参加可能なHRは17~
・参加人数は最低8人、最大16人まで。
・1クエストあたりのHRP(SRの場合SRP)は3000P
・支援
復活支援…回復薬グレート×50、入手貢献ポイント(1個当たり)400P
沈静支援…捕獲用麻酔薬×50、入手貢献ポイント(1個当たり)400P
部位破壊支援…大タル爆弾×15、入手貢献ポイント(1個当たり)400P
毒弾支援…毒テングダケ×100、入手貢献ポイント(1個当たり)200P
・入手貢献ポイント
クエスト達成…50000(大討伐クエスト参加者全員)
特殊部位破壊…30000(パーティ参加者のみ ※個別的です。例:AのPTが達成するとそのAのPTのみ全員に反映されます。)
部位破壊…20000(大討伐クエスト参加者全員)
力尽きる…-1000(力尽きたハンターのみ)
・褒賞の例
貢献ポイント100万P以上…秘撃玉24個、50000CP、知名度50000
貢献ポイント90万台…秘撃玉22個、50000CP、知名度50000
貢献ポイント80万台…秘撃玉20個、40000CP、知名度50000
貢献ポイント60万~70万台…秘撃玉18個、40000CP、知名度40000
貢献ポイント40万~50万台…秘撃玉14個、40000CP、知名度40000



<狂暴期>
・参加可能なHRは100~
・参加人数は最低24人、最大32人まで。
・1クエストあたりのHRP(SRの場合SRP)は6000P
・支援
復活支援…回復薬グレート×100、入手貢献ポイント(1個当たり)400P
沈静支援…捕獲用麻酔薬×100、入手貢献ポイント(1個当たり)400P
部位破壊支援…大タル爆弾×30、入手貢献ポイント(1個当たり)400P
毒弾支援…毒テングダケ×200、入手貢献ポイント(1個当たり)200P
・入手貢献ポイント
クエスト達成…50000(大討伐クエスト参加者全員)
特殊部位破壊…30000(パーティ参加者のみ ※個別的です。例:AのPTが達成するとそのAのPTのみ全員に反映されます。)
部位破壊…20000(大討伐クエスト参加者全員)
力尽きる…-1000(力尽きたハンターのみ)
・褒賞の例
貢献ポイント100万P以上…秘撃玉90個、20万CP、知名度10万
貢献ポイント90万台…秘撃玉80個、18万CP、知名度90000
貢献ポイント80万台…秘撃玉60個、16万CP、知名度80000
貢献ポイント60万~70万台…秘撃玉50個、14万CP、知名度50000
貢献ポイント40万~50万台…秘撃玉40個、12万CP、知名度40000
スポンサーサイト

| ☆狩猟講座☆ | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆狩猟講座№5☆ マナーを大切に…!

どぉもぉw!
ラヴィーナことエンジェルですw
いやぁ…参りましたw。
昨日団長が片手剣使ってたので「明日雪降るかもね」なんてふざけて言ってたら…

本当に降っちゃったよ!!
仕事なのにぃ…;;


============================================

さてさて…私のブログを見てくれてるみなさん、ありがとうございます。
突然ですが、楽しいMHFライフをお過ごしでしょうか…?
私の場合やることがなく…フレの手伝いなどをして日々楽しんでますw

そんなこんなで… ある日の事なんですが、最近始めた子は「マナー」と言うものを知らないみたいですね…。
たとえば、PTを始める前に挨拶をするとか…。力尽きたら、ごめんなさいとか…。
みなさん、できてますか? 言い訳しておしまいじゃありませんかね?
挨拶は基本中の基本。これができなければ、コミニケーションなんてまず無理でしょう…w
公式サイトに良いものがありましたので、こちら↓をご覧くださいw
マナー講座
でも…オンラインゲームを始める前にこぉ言うのって読まなんですかねwww。
今じゃ、良いものがありますよねー…。昔はこんなのなかったw

マナーが守れた上、好きなプレースタイルでできたら、幸いですw。
自分だけ楽しくても、周りの人が辛かったら台無しですw。なのでマナーだけは守ってくれると嬉しいですね。

============================================

お祭りは相変わらず接戦だったみたいです。
しかし、どっちか勝つか…いまだに変わらないですねw
だって、5時の蒼シクレ衝撃ノノだったみたいだし…w
あれって49だっけ…?
すごいよねぇー…w
蒼組も紅組も(´p・ω・q`)ガンバ♪

本日の更新はこの辺でw!

次回更新もお楽しみにw!

マタネッ(*^-゚)/~

| ☆狩猟講座☆ | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆狩猟講座№4☆ 必見!上手く募集するには…!?

どもー!

「コンガでも分かる狩猟講座」

第4回目の更新はリクエストでありましたw「募集の仕方」について書いていきます!

匿名希望さん、リクエストをどうもありがとう!
ささやかな事でも良いのでこんな風に入れてもらえると嬉しいです!
みんなも遠慮なく言ってね♪
※☆狩猟講座☆ ラヴィ&火事場PT編は『第5回』の更新に延期しますw
リクエストを優先して書いていきますw♪

今はやりのなわばり系を例えにして書いていきますw

募集文は確かにやり方分からない人が多いかも…
なんとーなく見よう見真似で募集してる人は『コツ』とやらを教えたいと思いますW
(だからと言ってあまり期待しないで)

Ⅰ・自由PTでの募集
よく募集で見るシンプルな形は「なわばり 装備自由 @3ココ」よ言うのが多いですが…これじゃシンプルすぎるかもw
始めたばかりの人や不安な人はシンプルすぎると逆に入りにくい募集になっちゃうんです…。
募集の内容によって人が早く集まったり遅く集まったり左右するので募集内容はなるべく具体的にw!
楽しくやりたいときは「楽しく!わいわいと!」など…
初心者歓迎なら「初心者大歓迎!」など…
早くやりたいときは「連戦または挨拶カット」など…
まともな人を欲しい時は「まともな装備で!」などと…
一言加えるだけでPTの内容ががらりと変わる。


Ⅱ・火事場PTなどハメで行く場合(初めて&自信がない時の時)
私の場合初めてだったときは時は「練習です」など一言加えると、良いかもw
この募集の場合練習だから失敗しても仕方がないというイメージを与える事になりますw
つまり火事場で行きたいけど、自信ないよー;;
と言う人はこのような募集の仕方をすると良いかもしれませんw

Ⅲ・火事場PTなどハメで行く場合(ベテランなど失敗することがあまりない人の場合)
ハメ募集の基本中の基本!
まず、どの武器が空いているかを募集文に入れる事!
それとスキル内容を軽く書いとくこと!

☆例☆
特4ラファ=攻撃力UP【特大】&見切り+4で武器はラファール=ダオラ限定


余裕があったら主が笛なら笛とか、毒飯なら毒飯など加えると良いかもしれない。

…て感じかな…?
分からなかったらまた書いてください! 追記やお知らせで付け足しときます♪

以上!! 狩猟講座でした♪

次回更新もおたのしみに♪

マタネッ(*^-゚)/~

☆おまけ☆

開始から10分…
さっそくでちゃった…!
さっそく出ちゃったww

| ☆狩猟講座☆ | 13:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆狩猟講座№3☆ 岩鎧のなわばり攻略編!

やっほー♪

今回は今話題の「岩鎧のなわばり」を攻略していきます!

☆やり方☆


まず、面子を紹介
私がいったPT面子は

笛、SR600↑の双剣×3

笛に必要なスキル
・笛吹き名人、捕獲名人、麻痺剣+3 状態異常攻撃強化 高級耳栓 早食い

双剣に必要なスキル
・攻撃UP【大】見切り+3 火事場+2 高級耳栓 ランナー 切れ味レベル+1 業物+2
早食いがあると良いかもしれない。

アイテム

☆笛☆
下の通り
笛の持ち物1笛の持ち物2
捕獲と麻痺は笛の仕事ですw。
最初にペイントボールを付けることを忘れないでねw♪

☆双剣☆
栄養剤グレート、クーラードリンク、小タル爆弾、シビレ罠、落とし穴、元気ドリンコ、砥石

☆流れ☆
お弁当は毒飯。
最初、開幕エリア3に全員移動。
ここで笛は演奏をする。
演奏するのは、攻撃力強化【大】と自分の強化のみ。
双剣は火事場+2を発動させる。
麻痺剣をつける。
けって~
この時、誰かに蹴ってもらうと早く進むw。
グラビがいるエリアに移動。
罠を置く。
wana.png
↑ここに置いてみんなで待ってるとOK-♪
グラビの光線が来たらダイブしてみんなでよけようw
グラビを落として攻撃をする。
攻撃の仕方w
↑この時双剣はお腹を、笛は背中の位置で攻撃をする事
ケンショウは10個くらいで麻痺するので、麻痺したら双剣に任せて捕獲玉の用意をする事。
よく見て、捕獲できるところになったら捕獲玉を投げる事w。
捕獲玉は8個しかないので考えて投げる事!
捕獲できたら、双剣の人が小タル爆弾で岩を壊す。
どっかーん!
2個置けば1つ壊れるはずw

次にバサル2頭の捕獲。

1頭目

やり方は一緒。
どちらのエリアにいてもやり方は変わらない。
バサルの少し後ろに落とし穴を置く。
バサルにかからないように注意する事。
このへん
近くにいってバサルを地上に出す。
その時に閃光玉を投げることw。
タイミングはとても難しい…
この時
↑頭をおろしはじめるくらいに投げればいけるみたい
閃光玉の影響で後ろにバックしたバサルが事前に仕掛けた罠に落ちる。
バックして入るw
グラビ同様に攻撃をする。
麻痺になったら笛は攻撃をやめて、よく見て捕獲できるところになったら捕獲玉を投げる事w。

2頭目。
上から飛んでくるので↓の所に罠を置くこと。
2頭目はここー!
隣にくぼんだ石のようなものがあるので分かりやすいかもw
また待機するときは、画像の左側で待機する事。
右側はばれてしまうので、危険w
ばれちゃったら、罠で待ってると歩いてやってくるw
罠に入ったらグラビ同様のように攻撃をする。
麻痺になったら笛は攻撃をやめて、よく見て捕獲できるところになったら捕獲玉を投げる事w

おしまーい♪

注意点。
笛は絶対にペイントボールを投げ忘れない事。

それくらいかなw?

双剣は剛グレンの双剣か剛ナナの双剣がベストw
笛は念のため麻痺属性の笛でw

以上w♪本日の更新でした!
(協力者:はるかちゃん)

次回更新もお楽しみにー♪

マタネッ(*^-゚)/~

追記: ☆報酬の確率☆

基本報酬〈確定〉
玉のかけらx1

基本報酬
玉のかけらx1 10%
ギルドチェックx10 10%
古龍種の重殻x1 12%
古龍種の特上毛x1 12%
古龍種の厚鱗x1 12%
古龍種の特上皮x1 9%
古龍種の剛爪x1 9%
古龍種の剛尾x1 9%
古龍種の特濃血x1 9%
古龍種の剛角x1 4%
古龍種の剛翼x1 4%

サブA報酬
玉のかけらx1 10%
ギルドチェックx10 10%
古龍種の堅殻x1 12%
古龍種の上毛x1 12%
古龍種の上鱗x1 12%
古龍種の上皮x1 9%
古龍種の尖爪x1 9%
古龍種の靭尾x1 9%
古龍種の濃血x1 9%
古龍種の尖角x1 4%
古龍種の上翼x1 4%

サブB報酬
玉のかけらx1 10%
ギルドチェックx10 10%
古龍種の殻x1 12%
古龍種の毛x1 12%
古龍種の鱗x1 12%
古龍種の皮x1 9%
古龍種の爪x1 9%
古龍種の尾x1 9%
古龍種の血x1 9%
古龍種の角x1 4%
古龍種の翼x1 4%

| ☆狩猟講座☆ | 23:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆狩猟講座№2☆ 狩猟!「使い」への道 弓編

どもー!

「コンガでも分かる狩猟講座」
第2回更新内容は弓について書きたいと思います。


弓の矢の種類は「連射」「貫通」「拡散」があります。

・連射
縦1列に最大4の矢を放つ事が出来る。複数の矢が集中的に当たるので使い勝手がいい。
バランスタイプ。最初に使うのならこの矢の種類がいいかもしれない。

・貫通
貫通しながら最大7回ヒットする。
体力を削るのには向いていて、体の大きいモンスター(シェンガオレン、ラオシャンロンなど…)に行くときはこれで行くのが1番。餓狼+2を発動すると◎

・拡散
横1列に最大5本の矢を放つ。矢を分散させないため、至近距離で撃つと良い。
状態異常など狙うのにはもってこいの矢の種類。
扱いは難しいが、拡散を使いこなせれば弓使いと言っても過言ではない。


<入門編>
・矢を溜めるとき、レベル2以上を溜めて射抜くこと。
レベル1は攻撃力、瓶の効果がともに半分になってしまうので使わないほうがいい。
・スキルには連射が絶対必要。
・そのほかにも高級耳栓、ランナーはスキルの中に欲しい。
・状態異常の瓶(毒、麻痺、睡眠の事)は矢1本1本に瓶のエキスが付いていると思う事。※つまり矢の本数が多く当たれば当たるほど、早く状態異常を起こす事が出来る。
※貫通の場合はヒット数

・武器だしによる瓶の装填行うと、瓶の装填速度がを通常より早くなる。隙も小さくなるなるので、攻撃の対処しやすい。
剛種武器だと強撃ビンの威力が1.6倍。 (通常は1.5倍)
・すべてをひっくるめて考えると、進化武器が1番強い。

<応用編>
・弓はボウガンと違って弾数に制限はないが、攻撃する距離によって威力が大きく変わってしまう…。
・溜める事によって連射、貫通、拡散といった3種類の矢に使い分ける事が出来る。
・まずは溜め3を狙い、部位を攻撃するように練習が大切。溜めながら、移動やクリティカル距離になれたら溜め2など、組み合わせてみると良い。
・矢の3種類の使い分けをレウス相手で考えると…
Ⅰ 連射 頭を狙う。
Ⅱ 貫通 翼→胴→翼のようにクリティカル数が多い場所を狙う事。
Ⅲ 拡散 矢が全部当たるように狙う事。

・矢の威力をUPさせるスキルを発動させると、威力だけではなく、瓶の効果も上がる。
・餓狼+2と火事場+2のコンボは慣れてからやるとOK。

<SR編>

天ノ型(SR1~)

使用不可 接近攻撃
使用可能 昇竜弓

昇竜弓は多段攻撃でダメージは初段よりも最後の方が高い。上方へのリーチは長いが前方へのリーチに欠けるのでランポスのようにすぐ動くモンスターには全部ヒットさせることは難しい。大型モンスターが近くに来たら尻尾を狙って、尻尾を切り落とそう。昇竜弓は切断属性で、尻尾を切ることができる。

嵐ノ型(SR100~)

使用不可 接近攻撃
使用可能 しゃがみ照準撃ち、昇竜弓

しゃがみ照準撃ちは、矢のダメージが増加するほか、最大まで溜めると強力なオーラアローを放つことができる。攻撃面では非常に優秀だけど、溜める速度が長くなる点と、しゃがむ・立ち上がるモーションが若干遅いのがネック…。F2からは少し改善されたが…それでも遅い…。

<SR×剛種武器>
特別編。
F2からは爆撃オーラアローが弱体化。そのかわり様々な特典が追加されましたw。
私にとってみればこれは上方修正だね…!

爆撃オーラアローの調整
・火事場+2の効果が適用。
・威力が2/3に…
・射程距離が約6割になる。

秘伝書弓全体に関する調整

<天ノ型、嵐ノ型>
・昇竜弓のヒット数、威力がUP(2割ほど)
・また今まで攻撃中に攻撃されると怯んでいたのが、怯まなくなった。

<剛種武器>
・オーラアロー以外の剛種武器「爆撃ビン」の威力が上方修正(2~3割ほど)

…以上弓の狩猟講座でしたw♪

次回更新もお楽しみに♪

要望がありましたらそちらを優先的に書いていきます♪
要望の出し方はコメント欄にどう言う事書いて欲しいか、書いてください♪

マタネッ(*^-゚)/~

| ☆狩猟講座☆ | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT