ルナリヤ 冒険の日記

ルナリヤが送るフリーダムな冒険日記です♪ (AnGeL 狩猟の日記の続編です♪)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆剛種武器№2☆ 双剣編 ※F3までの情報

※読む前に!
これは私なりの評価を付けたものです。
なのでノークレームでお願いします。
評価基準

AnGeLの評価
※あくまでも参考程度に見てください。

S これだけは絶対に持っといたほうがいい!と思われる武器。
A 人気が高く、出番が多い武器。
B かなり強い! しかし…強化素材が…という武器。
C 新しい武器が出たため、出番が少ない武器。
D そのままじゃ弱いが、スキルを組み合わせると真の強さを発揮する武器。
E 何に使えばいいか分からない位出番が少ない武器。また、使う人を選ぶ武器。

※なお評価基準は切れ味レベル+1を頭に入れています。

鋼龍双 →ラファール=ダオラ
登場:シーズン3.5
AnGeLの評価S

MHF初の剛種武器の1つ。その性能はいまだに超えるものはいないと私は思っております。全体的に考えて…バランスが最もよく、かつ業物スキルがなくても十分に長い青ゲージが特徴的です。シーズン4.0の『雷臨! ベルキュロス』では剛種ベルキュロスを簡単に討伐する、「穴ハメ」で大活躍しました。シーズン3.5、当時は剛種武器とは呼ばず、「特殊古龍武器」として扱われてました。しかしシーズン4.0で「剛種武器」と正式な名前が付けられました。この時代は平和だったなぁ…と見るたび思う思いで深い品です。

真舞雷双【極楽鳥】→【加楼羅】→極舞雷双【雀鷹】
登場:シーズン4.0
AnGeLの評価:B

剛種ベルキュロスの剛双剣。剛種の中での唯一の雷属性を持っており、最終強化『極舞雷双【雀鷹】』にすることで真の強さを発揮します。この剛種武器は防御力が+24上がりますので、盾の双剣には嬉しい効果です。当時初の紫ゲージのある武器として、評価は高かったですが、今現在、そのままだとそれなりに評価は落ちています…。SR600でかつ素材に余裕がある人が作ると良いかもしれませんね。HC剛種武器にするために使う素材は『鋼龍の暴殻』と『深紅色の柔皮』です。鋼龍の暴殻を集めるのが最も困難でしょうね…。でも作っては損しませんよ!

ドドン・クロー→ドドン・シザー
登場:シーズン5.0
AnGeLの評価:E

ずっと緑ゲージ。それしかない珍しい剛双剣です。ずっと切れるんじゃないかって思いますがしっかり斬れなくなっちゃいます。匠いらずという事もありとても便利です。シーズン7.0で双剣は強走薬効果系はすべて使えなくないました。(笛の「スタミナ減少無効」や「強走薬」など)それで双剣は「ランナー」スキルを必要とすることもあり、スキルを1つ減らすことができるという事で価値が高まりましたw。そして、長~い緑ゲージなので研ぐ回数も大幅に少なくなり「砥石使用高速化」も不必要だと思います。スロットも3つ空いていて、かつ防御力が+46も上がるのでこれは嬉しい武器ですね。ずっと緑ゲージなので考えて使う必要がありますので、これは意外と上級者向け。

炎妃双【清純】→【悪女】 
登場:シーズン6.0
AnGeLno評価:D

これは絶対に匠スキルが必要だと思います。そのままだと「なんだこれは?」となってしまいますが…いえいえ…そんな事ありません。MHF初の龍属性の武器で、紫ゲージもあり当時は「龍属性といえばこれ!」と評判だった武器です。今でも全然現役ですね。剛ルコの武器が追加され、少し出番が少なくなったかなと思いましたが…全然活躍中ですw。剛ナナを討伐しなくてはいけないので難易度はやや高め。ですが、最終強化ではスロットも2つあり、スキル発動させたいけど足りない!となった時にはこれでもいかがでしょうか?
 
殻王双【甲】→【金剛】
登場:シーズン7.0
AnGeLの評価A

防御力が+62も上がり、リーチは長です。攻撃力は剛種双剣の平均350で無属性です。尻尾切るときやHC戦に向いてるでしょう。意外と双剣は防御力高い方が嬉しい事ありますよね。白ゲージと短め紫ゲージを持っており、人気の高い武器です。変種などに向いているかもしれませんね。

天狼双【松風】→【疾風】
登場:シーズン8.0

AnGeLの評価:E
攻撃力はラファール=ダオラを上ですが、リーチは短。なので使いにくい人は使いにくいかもしれません。愛用してる人はかなりいます。紫ゲージもあり火力としてはこちらの方が上です。しかしバランスを取るならやっぱりラファをオススメしますw。

真冥雷双【極楽鳥】→【加楼羅】
登場:シーズン8.5
AnGeLの評価:B

剛種ドラギュロスの双剣。生産は片手剣同様で、剛種ベルキュロスの双剣から作ります。生産&強化するのに剛ベルの討伐の証10枚+剛ドラの討伐の証30枚=計40枚必要です。会心が高く、スロットも1つ空いていて、余裕が有ったら作っておきたい剛種双剣ですね。短めの紫ゲージもあります。

怒髪双乱【艶歌】→【挽歌】→怒髪獄双乱【悲恋】
登場:シーズン9.0
AnGeLの評価S
剛種双剣の中で人気がトップの双剣です。会心がやや高く、火力としても期待できる双剣です。もちろん短めですが紫ゲージもあり、フレのはるかちゃんも愛用の双剣です。フォワード3から『怒髪獄双乱【悲恋】』に強化できるようになり更なる火力に期待できるMHF人気№1の(?)剛種双剣です。現在、HC剛種武器として扱われてる武器は
『極舞雷双【雀鷹】』とこの双剣2つのみです。双剣使いさん。どっちも作っちゃえ♪Hc剛種武器に強化するには「冥雷竜の妖鉤爪」と「氷狐竜の氷殻」が必要です。どちらともかなりハードなモンスターですが根気よく集めましょうw。

フォルテヴェリタ→フォルテエテルノ
登場:シーズン10.0
AnGeLの評価C 
剛種氷双剣の定番と言えば、ラファール=ダオラ、天狼双【疾風】です。しかし…なぜこの子が参戦してきたのか…謎です…。使っている人は少ないでしょう。リーチは長。切れ味は天狼双【疾風】に似ています。これはあまり作らない方がいいかもしれませんね。

ニゲル・N・アーラ→ニゲル=ニンブス
登場:フォワード2
AnGeLの評価:B
デザインがとってもいいですね。剛種双剣初の「麻痺属性」のある剛種武器です。龍属性と麻痺属性の双属性はかなり役に立つのでこれはありがたいですw。切れ味もバランスが取れていて、長期戦にも向いていると思います。
ただし、強化に「古龍種の稀玉」を5個使うので難易度をは高め。頑張って作ってみると良いかもしれませんね♪

以上! 双剣編でした♪

次回は大剣編です♪

マタネッ(*^-゚)/~
スポンサーサイト

| ☆剛種武器☆ | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://angelsyuryounonikki.blog.fc2.com/tb.php/100-8fd365bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

