ルナリヤ 冒険の日記

ルナリヤが送るフリーダムな冒険日記です♪ (AnGeL 狩猟の日記の続編です♪)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

☆剛種武器№3☆ 大剣編 ※F3までの情報

※読む前に!
これは私なりの評価を付けたものです。
なのでノークレームでお願いします。
評価基準

AnGeLの評価
※あくまでも参考程度に見てください。

S これだけは絶対に持っといたほうがいい!と思われる武器。
A 人気が高く、出番が多い武器。
B かなり強い! しかし…強化素材が…という武器。
C 新しい武器が出たため、出番が少ない武器。
D そのままじゃ弱いが、スキルを組み合わせると真の強さを発揮する武器。
E 何に使えばいいか分からない位出番が少ない武器。また、使う人を選ぶ武器。

※なお評価基準は切れ味レベル+1を頭に入れています。

真舞雷大剣【銀鷲】→【金鷲】
登場:シーズン4.0
AnGeLの評価:A
MHF初の剛種大剣の1つ。剛種武器の中で唯一の雷属性を持っています。白ゲージも長く、使い勝手がいい大剣です。生産に剛翼を使用するのでやや難易度は高め。しかし、作って損はしない大剣、まだまだ現役の剛ベルキュロスの大剣です。

炎王大剣【獄炎】→【暴君】
登場:シーズン4.0
AnGeの評価:A
MHF初の剛種大剣の1つ。そして初の紫ゲージを持っている大剣です。その人気はまだに高く、デザインも良い事から我が団長も愛用しています。リーチが長と言う事もあり使い勝手がいい大剣です。

ネブララケルタ→ネブラグラディウス
登場:シーズン5.0
AnGeLの評価:C
剛種大剣初の龍属性の大剣です。そして毒との双属性が魅力的です。匠なしでの長い青ゲージが特徴。出た当初、この大剣はかなり人気でしたが、今の龍属性の定番と言えば「巨龍剣【オリンポス】」ですね。勿論短めですが、紫ゲージもあります。生産と強化素材はとっても簡単でデザインもナズチらしいデザインです。素材が余ってたら作るのもいいかもしれませんね。

巨龍剣【不動】→【オリンポス】   
登場:シーズン5.5
AnGeLの評価:S
剛種ラオシャンロンが登場したときに出た大剣です。剛種武器初のリーチ極長です。この時期からさまざまなリーチがある剛種武器が追加されました。モンスターを見ると確かにと納得しますけどね。攻撃力は高めの1296。会心はマイナスですが、そんなに酷くないので見切りスキルが有れば補える程度。どんな場面でも大活躍する龍属性の
剛大剣です。

天狼大剣【月光】→【月讀】→天狼極剣【月蝕】
登場シーズン6.0
AnGeLの評価:B
剛オルガロンの大剣。「天狼大剣【月讀】」のままだと青ゲージが長くなるだけで正直言ってあまり使い物にはなりません。しかしシーズン10.0に「天狼極剣【月蝕】」に強化できるようになり、改めて価値が見直された大剣です。大剣の中で唯一のHC剛大剣です。強化素材はもちろん、オルガロン夫婦の「響狼の破牙」と「響狼の輝白毛」が必要です。かなり難易度は高いですが、これを作ってしまえば、剛デュラの大剣『フォルテペルフェット』は必要ないでしょう。

ドドン・パニッシャー→ドドン・ジェノサイド
登場:シーズン7.0
AnGeLの評価:C
剛種大剣初の水属性の大剣です。もちろん短めですが紫ゲージもあり、当時はかなり強かったです。生産にシーズン7.0で新たに加わった新しい素材「古龍種の珠」を使用します。防御力も29上がります。しかし今現在となっては怒髪大波【天城】が出てしまったため、その価値は下がり、使う場としてはHC戦や剛種戦など攻撃力が高く、かつ水属性が有効なモンスターには有効ですね。

フォルテグリード→フォルテペルフェット
登場:シーズン8.0
AnGeLの評価:S
剛種デュラガウアの大剣。攻撃力は1296と高めでかつ氷属性と睡眠属性の双属性を兼ね備えています。主に剛グレンの定番PTなどに使われていて、ソロ戦でもモンスターが寝たら溜め切りで大ダメージを与えられると人気の大剣です。紫ゲージも長く、かつデザインも良いので大剣使いとしては嬉しい武器です。

真冥雷大剣【銀鷲】→【金鷲】
登場シーズン8.5
AnGeLの評価:C
剛種ドラギュロスの大剣です。片手剣同様に剛ベルの討伐の証10枚+剛ドラの討伐の証30枚=計40枚と生産から強化までかなりの剛種チケットを消費します。強さはオリンポスの次位で、会心も高く。なかなか使いやすい大剣だと思います。切れ味は剛種ベルキュロスと一緒です。強化に「古龍種の珠」を使います。

怒髪大波【浪花】→【天城】
登場:シーズン9.0
AnGeLの評価:A
見た目は金棒のような大剣。会心は高く、かつ水属性です。攻撃力、属性値も「ドドン・ジェノサイド」より上で、長めの紫ゲージもあります。剛種水大剣は今現在この大剣に決まりですね。生産と強化素材もそんなに難しくないので、意外と簡単に作れちゃうかもしれませんね。

ニゲル・M・アーラ→ニゲル=モルス
登場:フォワード.1
AnGeLの評価:A
剛種大剣初の「麻痺属性」を持っており、さらに便利な龍属性もあります。フレのルイちゃん愛用の大剣です。強化素材は「飛竜種の稀玉」2つと剛ルコの武器の中では難易度は低め。切れ味もかなりいいので、時間が有ったら是非作りたい武器ですね。デザインも良い!光るからかっこいい!と評判の剛ルコの大剣です。

浮岳大剣【鬼】→【羅生門】
登場:フォワード.2
AnGeLの評価:E
剛ヤマツの大剣です。リーチが短と意外と使いにくい大剣です。攻撃力は1296と高め、会心と麻痺属性も高めなので、火力としては十分な性能です。リーチが短いので考えて使う必要があります。上級者向けの麻痺大剣です。紫ゲージもあり、リーチを考えなければ十分強い性能です。

緋猛大剣【霧消】→【霧散】
登場:フォワード.3
AngeLの評価:A
剛ゴゴモアの大剣です。麻痺の属性値は剛ヤマツの大剣「浮岳大剣【羅生門】」と同様です。こちらはスロットが1つ空いています。しかし攻撃力は1248と「浮岳大剣【羅生門】」よりやや低め。生産、強化素材は共に難易度は低めなので、リーチ短の「浮岳大剣【羅生門】」が使いにくい人はこちらを進めます。

殻王大剣【断】→【不壊】
登場フォワード.3
AnGeLの評価:B
剛シェンガオレンの大剣。リーチが長と無属性の大剣。リーチ長の大剣はかなり使いやすいと言う事で我が団長の愛用の大剣の分類に入ると思います。しかし生産素材に「甲殻種の宝玉」というのを使います。これは難易度がやや高めになってきそうですね。おそらく「タイクンザムザ」から取れるのだと思います。しかし防御力+72と防御力が大幅に上がるので、作っても損はしないと思います。

フランメ・レベル→アッシェ・レベル
登場:フォワード.3
AnGeLの評価:B
フォワード.3に登場したアビオルグの剛大剣。『炎王大剣【暴君】』に続く火属性の大剣です。攻撃力は1344と大剣の中ではトップクラスです。その分火属性はなく200とやや低め。リーチが極長で使い勝手がよさそうです。属性が低いので変種モンスターのマイナス肉質も気にせず斬り続ける事が出来るでしょう。会心は-15%と低めですが見切りスキルで補える程度なので無いに等しいです。しかし、生産、強化素材はかなり難易度が高く、生産には「獣竜種の燃血」を2つ。強化には、「獣竜種2頭討伐の証」15枚、「古龍種の剛翼」7枚、「飛竜種の宝玉」6こと今までの剛種武器の中で難易度はトップクラスです…。剛ルコの武器より大変かもしれません。しかし作って絶対に損はしませんのでチャレンジしてみると良いかもしれませんね!

以上大剣編でした♪

次回は太刀編です♪

マタネッ(*^-゚)/~

| ☆剛種武器☆ | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://angelsyuryounonikki.blog.fc2.com/tb.php/102-fe08e1fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT