ルナリヤ 冒険の日記

ルナリヤが送るフリーダムな冒険日記です♪ (AnGeL 狩猟の日記の続編です♪)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

☆剛種武器№4☆ 太刀編 ※F3までの情報

※読む前に!
これは私なりの評価を付けたものです。
なのでノークレームでお願いします。
評価基準

AnGeLの評価
※あくまでも参考程度に見てください。

S これだけは絶対に持っといたほうがいい!と思われる武器。
A 人気が高く、出番が多い武器。
B かなり強い! しかし…強化素材が…という武器。
C 新しい武器が出たため、出番が少ない武器。
D そのままじゃ弱いが、スキルを組み合わせると真の強さを発揮する武器。
E 何に使えばいいか分からない位出番が少ない武器。また、使う人を選ぶ武器。

※なお評価基準は切れ味レベル+1を頭に入れています。

幻雷刀【麒麟】→【聳弧】(しょうこ)
登場:シーズン3.5
AnGeLの評価:S 
MHF初の剛種武器の1つであり、初の剛種太刀。昔は特殊古龍武器ってのが剛種武器の正式名称でした。今見てもインパクトのある紅白ゲージ。実装当初はコラだろなんていわれてましたね。出た当時は太刀といえばこれもってればいいといってもおかしくなかったです。太刀を普段使わない人でも使うってくらいいいものでしたね。と時は流れこれでどこでもという時代ではなくなりましたが雷太刀としては今でもトップクラスです。強化素材も今では簡単といっていいものですのでもっておいて損はないと思います。応用の知識ですが…(MHFには全く関係ありません。)麒麟は鬣や鱗の色の違いによって呼称が変わることがあり、紅いものを炎駒(えんく)、青いものを聳弧(しょうこ)、白又は白金のものを索冥(さくめい)、黒いものを角端(かくたん)、普通の黄色いものを麒麟と呼ぶことがあるみたいです。それでしょうこと言う名前が付けられたんでしょうね。納得です。ちなみに…聳弧の「聳」は「そびえる」で出ます。

ドドン・ブレイド →ドドン・トウ
登場:シーズン5.0
AnGeLの評価:A
剛種武器初の特殊リーチの武器です。そして、初の水属性の武器です。出た当初、これでエスピナス亜種の顔ハメがはやりましたね。非常に剛種の中でも狩りやすい剛種パリアプリアの武器です。素材もそんなに手こずるような素材はありませんので、水剛太刀として持っておくと良いかもしれません。しかし、リーチが長と言う事もあり、使い方を注意しないと仲間を巻き込み、PTメンバーからクレームが来るかもしれません。使うときは十分注意して使うことを進めたいと思います。他の剛種武器に比べ、攻撃力は若干低いですが、防御力+38や空きスロット2が魅力的ですね。盾のない太刀にとって、防御力+は嬉しい特殊効果ですね。

殻王刀【堅】→【硬】
登場:シーズン5.5
AnGeLの評価:E
剛種太刀初の紫ゲージを持つ武器です。無属性であり、変種にある※マイナス肉質など、関係なく攻撃することが可能です。しかし、リーチが長とここだけはネック。使い方次第で仲間を救い、時には仲間から罵声を浴びる事になるでしょう…。無属性の割に…攻撃力は1248と低く…、これはどうなのかなと思う武器でしょうね。

※マイナス肉質ってなぁにぃ?:変種モンスター剛種モンスターにはその属性が全く効かない部位があります。その部位の名ををマイナス肉質、その属性の名をマイナス属性と呼びます。今までどこがマイナス肉質か分かりませんでした。しかしフォワード3からはヒットした部位がマイナス肉質だと従来の属性攻撃のエフェクトが変わり、マイナス属性専用のエフェクトになりました。これなら一目でわかりますね! 見極め方は、マイナス肉質の部位にマイナスとされる属性が入ると属性の色が急に変化するので分かりやすいと思いますw
  
天狼刀【八岐大蛇】→【須佐之男】
登場:シーズン6.0
AnGeLの評価:C 
剛種オルガロンの剛太刀です。氷属性が「エール=ダオラ」より高く、会心も15%あります。しかし攻撃力が1200と「エール=ダオラ」より低く、火力を選ぶなら「エール=ダオラ」を選んだ方がいいかな?と思いますね。見た目は和風のような感じでもちろん紫ゲージも存在してます。素材の難易度も少し高めです…。しかし、見た目が良いので作っても良いかもしれませんね♪

鋼龍刃 →エール=ダオラ
登場:シーズン7.0
AnGeLの評価:S 
攻撃力1248で氷属性が300と火力になるユニークな剛クシャの太刀です。素材もそれほど難しくはなく、すんなり作れてしまいます。この武器は見た目がシンプルなので人気が高く、特に、剛種氷太刀の中では攻撃力はトップクラス。スロットも2個空いてますので、防具を組む時、スキルを1つ発動したいけど、足りない!と言うとき、役に立つ武器ですね。紫ゲージも「天狼刀【須佐之男】」より若干長く、業物+2が有れば長時間持たせることができます。汎用性といえば匠なしでの運用もできる「幻雷刀【聳弧】」。一発の強さといえば会心と属性の高い「天狼刀【須佐之男】」。その中間ともいえるのがエール=ダオラともいえるでしょう。しかし、先ほども言いました通り、「天狼刀【須佐之男】」は紫ゲージが短く、長期戦に使うのならエール=ダオラをお勧めします。

炎王刀【灼熱】→【大焦熱】→炎王獄刀【狂熱】
登場:シーズン8.0
AnGeLの評価:BE
剛種太刀初の極長の太刀であり、生産難易度も低めのとても生産しやすい武器です。しかし…この武器の唯一の欠点、それは、リーチです。極長の大剣はあまり違和感なしに使えますが太刀はかなり違和感あります。そしてかなり使いにくいです。勿論、紫ゲージもあり、それに加えて攻撃力の高さ…そして属性の高さ…。おそらく剛種武器の中で「最強の太刀」と言っても良いでしょうが…しかし問題なのは先ほども言った通り「リーチ」です。太刀使いさんは…頑張って使いこなせてみてはいかがでしょうか…?「炎王獄刀【狂熱】」にするとその強さは覚醒し、さらに強くなりますが…ちゃんと使いこなせないと…武器に遊ばれますので注意が必要です。まさにこれを使いこなせば真の太刀使いでしょう!

巨龍刀【霊峰】→【霊鷲山】
登場:シーズン9.0
AnGeLの評価:E
剛種ラオシャンロンの太刀です。上記の「炎王獄刀【狂熱】」に続く、極長の太刀です。 攻撃力の高さ、そして会心が10%あり、ソロで行く分には十分な性能です。しかしこれでPTに参加するとなると…使い方を間違えないように、PTメンバーを巻き込まないように、極力注意して攻撃することが大切ですね。短めですが、もちろん紫ゲージもあり、これはひょっとしたら「ルコディオラ」の翼破壊に向いてるかもしれませんね…!

ネブラレギナ→ネブラレクス
登場:シーズン10.0
AnGeLの評価:B
これは残念なとことに…リーチが短の武器です…会心が25%もあり、攻撃力も高い方なんですが…龍と毒の双属性です。龍属性の武器って…リーチが特殊なのが多いですよね。今現在リーチ中の龍属性の剛種武器は存在していません。しかし、毒と龍の組み合わせは便利ですよね。古龍系なんて便利すぎです。一気に体力削れるんで、あと龍風圧とか風のバイアも消えますからねwこれはこれである意味便利な武器です。使いこなせば相当な火力に期待できそうです。

緋猛太刀【天外】→【天啓】
登場:フォワード.2
AnGeLの評価:A
剛種太刀初の麻痺属性の太刀です。これは使い勝手が良いですね。しかし…この子は紫ゲージが存在しないんです…。とっても長い白ゲージ止まりです。紫ゲージが有ればS何なんですが…。しかし、紫ゲージなくても麻痺属性値が高いので、全然大丈夫だと思いますw 長期戦でも研がないで行けるかもしれませんねw

ニゲル・R・アーラ→ニゲル=レクス
登場:フォワード.3
AnGeLの評価:B
ついに出ました、ルコの剛太刀、しかし…リーチ長…。もぉ、本当に…期待してたんですけど、リーチが…。しかし、ルコの性能は相変わらずとびぬけてますけどね。この太刀は持ってて損しません、だが…相変わらず生産と強化素材も飛びぬける大変ですね。しかし、作って損はしないと思います。龍属性と麻痺は本当に便利。切れ味は剛ルコディオラどくどくの切れ味でとても使い勝手がいいので練習して使ってみると良いでしょう!

ジーク・レベル→グランツ・レベル
登場:フォワード.3
AnGeLの評価:E
剛種アビオルグの太刀です。これは攻撃力と会心がかなり魅力的です。しかし、リーチが短です。太刀の中で比較的使いにくいリーチ短ですが…攻撃力を当てられたらかなり強そうな火力になりそうですね。先ほども言いました通りリーチが短いのでリスクも背負うことになりますが、火属性も低いので※マイナス肉質もあまり気にしないで狩ることが可能なので、お勧めの武器だと思います。剛種アビオルグの中で比較的簡単な素材ばっかなので生産も強化もそんなに大変ではないでしょう!

以上!太刀編でした!

次回は槌編です!
次回更新もお楽しみに…!

スポンサーサイト

| ☆剛種武器☆ | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://angelsyuryounonikki.blog.fc2.com/tb.php/111-28958021

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT