ルナリヤ 冒険の日記

ルナリヤが送るフリーダムな冒険日記です♪ (AnGeL 狩猟の日記の続編です♪)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

☆私の日記№17☆ あの大地震から…

どうもぉw
ラヴィーナことエンジェルです。

さて、皆さん明日は3月11日です…。
何の日かご存知でしょうか…?


そう…「東北地方太平洋沖地震」が起きた日です。
3月11日、午後2時46分。
日本の太平洋三陸沖を震源として発生した地震です…。別名「東日本大震災」を引き起こし、東北から関東にかけての東日本一帯に甚大な被害をもたらしました、あの大地震から、もう1年が立とうとしてました。
私は福島生まれの関東育ちでした。ふるさとには、母親の両親が居まして、私はそこでうまれ育ちました。
私と同じ東北生まれの人もいるでしょう。ふるさとがあんな大地震に1年前襲われたなんて、考える事が出来ませんでした。

大地震から2ヶ月たったゴールデンウィークにふるさとに戻ました。
何時もは新幹線を使わず、まったり下の電車で行ってました。
しかし、あの津波の影響で。駅、電車、橋、線路、すべてが流されてしまったそうで、下の電車では行けず、新幹線で行く事になりました。
ふるさとにつき、最初に思ったこと…それは荒れ果てて、見慣れない風景…。
地元の花屋さんに行き聞いた所、2週間もも断水もしたみたいですごく生活が大変だった。と言ってました。
まさにその通りでしょう。恥ずかしい話、あの地震でトイレが壊れてしまい、大変でした。

地震があった時、私はとあるドラックストアにいました。
「あ、地震だ。」と気が付いたらもぉ遅くかなり激しい揺れが来ました。上から物は落ちてきて、私は棚の下敷きになりました。けど、奇跡的にも助かりました…。不思議な話です。
家に戻り、玄関を開けると部屋中の物が倒れてて…すごくこわかったです…。
こんなに揺れたんだ…! と… 自然って怖いですね。

それからも、かなり生活に被害が出ました。

停電や、断水など…色々な事がありましたね。
正直、生きるのがすごく大変でした。
夜停電が起きたとき…もぉどうしたら良いか…わかりませんでしたねw。
まぁ外に出たら満月だったのでかなり明るく、満月だけでもあんなに明るんだ。と実感しました。
上を見ると星々がきれいに輝いていました。
2度と見れないだろうなぁと思いましたね。
昔の人は毎日こんな綺麗な空をみて歩いてたのかと考えるとうらやましいです。

人間の力では自然に勝つことができません…
もしあのような大地震が、次も起きたら… と考えると、ゾッとしますね。

そんな時は、みんなで励ましましょう。少しは楽になるかもしれません。
みんなで協力したら、何でも乗り越えられる。 そんな気がしますね。

以上本日の更新でしたw。

マタネッ(*^-゚)/~
スポンサーサイト

| ☆私の日記☆ | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://angelsyuryounonikki.blog.fc2.com/tb.php/117-68c7d3e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT