ルナリヤ 冒険の日記

弓の愛好家、ルナリヤが送るフリーダムな冒険日記です♪ (AnGeL 狩猟の日記の続編です♪)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

☆剛種武器№5☆ 槌編 ※F3までの情報

※読む前に!
これは私なりの評価を付けたものです。
なのでノークレームでお願いします。
評価基準

AnGeLの評価
※あくまでも参考程度に見てください。

S これだけは絶対に持っといたほうがいい!と思われる武器。
A 人気が高く、出番が多い武器。
B かなり強い! しかし…強化素材が…という武器。
C 新しい武器が出たため、出番が少ない武器。
D そのままじゃ弱いが、スキルを組み合わせると真の強さを発揮する武器。
E 何に使えばいいか分からない位出番が少ない武器。また、使う人を選ぶ武器。

※なお評価基準は切れ味レベル+1を頭に入れています。


幻雷鎚【雷鳴】→【雷電】→幻雷獄鎚【招雷】
登場:シーズン4.0
AnGeLの評価:B
MHF初の剛種槌ですw。青ゲージが長く、とても使いやすい槌だと思いますw。最終強化「幻雷獄鎚【招雷】」にすると攻撃力1300と槌の中では最大の攻撃力を誇る事が出来ます!しかし、「幻雷獄鎚【招雷】」にするためには、HC素材を使わなくてはいけません…。そのため、少し難易度は高めです。「幻雷鎚【雷電】」は、非常に属性値が高いですが、攻撃力はそんなに高くないです…。なのでこの槌を使うとしたら最終強化の「幻雷獄鎚【招雷】」にしてから使う方がいいかもしれませんねw!最終強化にすれば槌の中では一番使いやすいと思いますね~♪

真舞雷鎚【鴉】(からす)→【八咫烏】(やたがらす)
登場:シーズン4.0
AnGeLの評価:C 
攻撃力なら、「幻雷鎚【雷電】」よりはるかに上ですwしかし、青ゲージが長く白げーぞが存在しないのでちょっとネック。見た目は結構いいのですが…「幻雷獄鎚【招雷】」を作る予定の人は、こちらは作らない方がいいかもしれませんねw。 攻撃力と会心はまぁまぁです

ネブラマッレウス→ネブララピス
登場;シーズン5.0
AnGeLの評価:S 
MHF初の龍属性の武器でありかつ、今でもその性能は衰えてない数少ない武器の1つです。剛種槌初の龍属性、さらに毒属性もありますので、古龍種などにはかなり向いている武器だと思います。スロットも1つありますし、万が一の時に便利です。紫ゲージもあり、そして剛種ナズチ武器の特徴であります、素材がとても簡単なので剛種武器入門編として使えるかもしれませんね。匠なしでも白ゲージがありますので、匠なし装備でも組めるってところが良いですね!是非作ってみてください!

ドドン・クラッシャー→ドドン・デストロイ→ドドンガ・ブレイカー  
登場:シーズン5.5
AnGeLの評価:E
剛種槌初の特殊リーチ武器です。珍しく緑ゲージが存在しない武器であり、リーチが長なのでスタンを取るとき少しコツが必要な武器だと思います。こちらも「幻雷獄鎚【招雷】」のようにHC剛種武器にする事が出来ます。「ドドンガ・ブレイカー」の攻撃力は1300であり、「怒髪大鎚【巨浪】」と同じ攻撃力で、水属性は「怒髪大鎚【巨浪】」の方が上ですが、毒属性があるので、うまく使いこなせば、大ダメージを狙うことが可能です。スロットも1つ空いてますので、スキルポイントが足りない時に使うと良いかもしれません。紫ゲージももちろんあります。

天狼槌【瑞雲】→【景雲】
登場:シーズン6.0
AnGeLの評価:E
こちらも特殊リーチ武器の槌です。MHF初の氷属性で期待してたんですが、まさかのリーチ長。スタンを取るのには少し工夫が必要ですね。リーチ長の槌はアクラヴァシム戦の結晶を破壊する役にかなり向いてますね。どちらかというと、そっちが多いような気がしますw。このリーチを使いこなせば…真の槌使いになれるかもしれませんね!
紫ゲージもありますが、かなり短めですぐ無くなっちゃうかもしれませんね。紫ゲージの次は長めの青ゲージなので、業物スキルで紫ゲージを長くキープすると良いかもしれません。会心スキルなしで15%が付いてますが、攻撃力は剛種武器の中では若干低めの1196です…。しかし、属性値がやや高めの性能となってます。

浮岳槌【牡丹】→【天空城】
登場:シーズン7.0
AnGeLの評価:C 
MHF初の剛種麻属性の槌です。長めの紫ゲージがあり、スロットも2つ空いてますので、使い勝手がいい武器だと思います。しかし麻痺属性がやや低めで、フォワード.2にでた、「緋猛槌【鬼哭】」よりかなり低いです。こちらの槌は「火力」がメインでおまけで麻痺属性があるって感じでしょうね。

炎王鎚【岩漿】(がんしょう)→【灼岩】
登場:シーズン8.0
AnGeLの評価:S 
剛種槌初の火属性武器です。会心、攻撃力、属性そして切れ味…。すべてが中の上の性能をもつ究極(?)の槌ですね。匠なしでのかなり長い白ゲージ。そしてやや高めの属性値、会心が25%と。文句なしの性能です。紫ゲージももちろんありますが、これは匠なしでも良いかもしれません。剛種武器の中で生産難易度はやや低めなので、作れる機会が有ったら、是非作ってみてください。火属性が効くモンスターがあまりいないのがちょっと残念なところですね…。

真冥雷鎚【鴉】→【八咫烏】
登場:シーズン8.5
AnGeLの評価:B
剛種ドラギュロスの槌です。もちろん、これは剛種ベルキュロスの槌「真舞雷鎚【鴉】」からの派生で作る事が出来ます。つまり、片手剣同様に剛ベルの討伐の証10枚+剛ドラの討伐の証30枚=計40枚と生産から強化までかなりの剛種チケットを消費します。この武器の魅力は会心の高さですねー。30%と結構いい感じです。しかし、切れ味は「真舞雷鎚【鴉】」と同様です。なので…少し考えちゃいますね。 まぁ白ゲージだと、クリティカルストップと言いまして、途中で止まっちゃいますので隙が出来ちゃいます。それの防止としては良いと思いますね。


フォルテコマンド→フォルティランノ
登場:シーズン10.0
AnGeLの評価:B
剛種デュラガウアの槌で、剛種デュラガウア独特の氷属性と睡眠属性を持っています。匠スキルがあっても、紫ゲージがないのが残念なところです…なので、匠なしの装備なので組むと良いかもしれませんね。スロットも2つ空いてますので、使い勝手がかなりいいと思います。

ニゲル・C・アーラ→ニゲル=カリプス
登場:フォワード.1
AnGeLの評価:E
剛種ルコディオラの槌です。リーチが短なので使うのがとってもコツが必要です。しかし、龍属性と麻痺属性の組み合わせの武器なので使い勝手は良いと思います。また、使い方次第でこのデメリットがメリットに変わりますね。紫ゲージもやや短いので…本当にこの槌は上級者向けです…。使いこなせば真の槌使いでしょうね! 

怒髪大鎚【激浪】→【巨浪】
登場:フォワード.2
AnGeLの評価:S 
攻撃力1300と槌の中ではもっとも高く、さらに会心が25%あります。この槌はもぉ完全に攻撃重視ですね。グレンさんそっくりですw。難易度もそんなに高くないし、それに引き換えに紫ゲージもあります。属性値もかなり高いため、この槌は作っても損はしないでしょう。リーチは土の大きさに比べてびっくりしましたが、一様「リーチ中」です。

緋猛槌【忠魂】→【鬼哭】
登場:フォワード.2
AnGeLの評価:A
麻痺属性値が非常に高い槌です。しかし、残念なことに紫ゲージはなく、白ゲージがただ長いだけ…。攻撃力も
「浮岳槌【天空城】」と一緒なので、モンスターを早く麻痺らせたかったらこの槌を使うと良いでしょう。また、
「牙獣種の燦角」という剛種ゴゴモア武器独特の素材も使います。運が悪いとなかなか出ませんのでこの辺は運任せです…。

巨龍鎚【神体山】→【蓬莱】
登場:フォワード.3
AnGeLの評価:D
神大山とは、神霊が宿る山として、祭祀・礼拝の対象となる山。三輪山・富士山・日光男体山などの事を言います。蓬莱は、中国の神仙思想に説かれる三神山の一で、山東半島の東方海上にあり、不老不死の薬を持つ仙人が住む山と考えられていた見たいです。またの名を蓬莱山。蓬莱島。よもぎがしま。とも言うらしいです。まさにこの武器にふさわしい名前ですね。見た目はかなりでかいですがなんと意外にも「リーチ中」なんですw攻撃力は鎚の中でのトップクラスの1300で、残念ながら紫ゲージはないですね。1つ1つのゲージがかなり短いので、業物などでキープしてあげると良いでしょう。もちろん属性は、龍属性です。

ベーテン・レベル→ラッヘン・レベル
登場:フォワード.3
AnGeLの評価:B
おそらく、剛種鎚の中でもっとも難易度が高いでしょう。少なくとも剛種ルコディオラの槌「ニゲル=カリプス 」よりは高いです。攻撃力と切れ味がかなり良いですが、生産するのが一苦労かも知れませんね…余裕が有ったらぜひ作ってみてください! 属性値が低いのでマイナス属性を気にしないで狩ることが可能です。火力には良いかもしれませんね!

以上本日の更新でした~♪
次回更新は☆剛種武器№6☆ 笛編 です♪
おたのしみに!

マタネッ(*^-゚)/~

| ☆剛種武器☆ | 14:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

人によるけど、私の中ではグレンが究極!ほかのHCいらないしねw

| ヴェスタン | 2012/03/28 07:39 | URL |

あははっw そうかもねw

| AnGeL | 2012/03/31 21:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://angelsyuryounonikki.blog.fc2.com/tb.php/125-6194ed1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT