ルナリヤ 冒険の日記

ルナリヤが送るフリーダムな冒険日記です♪ (AnGeL 狩猟の日記の続編です♪)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

☆剛種武器№5☆ 笛編 ※フォワード.3までの情報

※読む前に!
これは私なりの評価を付けたものです。
なのでノークレームでお願いします。
評価基準

AnGeLの評価
※あくまでも参考程度に見てください。

S これだけは絶対に持っといたほうがいい!と思われる武器。
A 人気が高く、出番が多い武器。
B かなり強い! しかし…強化素材が…という武器。
C 新しい武器が出たため、出番が少ない武器。
D そのままじゃ弱いが、スキルを組み合わせると真の強さを発揮する武器。
E 何に使えばいいか分からない位出番が少ない武器。また、使う人を選ぶ武器。

※なお評価基準は切れ味レベル+1を頭に入れています。

幻雷笛【雷鼓】→【天鼓】→幻雷獄笛【龍鼓】
登場:シーズン3.5
AnGeLの評価:E
音符:
旋律:風圧完全無効、スタミナ減少無効【大】、水耐性強化【小】、雷耐性強化【大】、龍耐性強化【大】、怯み無効
MHF初の剛種笛であります。赤がないのが残念ですが「怯み無効」を唯一ふける剛種笛となっていますね。音色も可愛らしく、見た目も良いです。紫ゲージももちろんあり、HC剛種武器であります「幻雷獄笛【龍鼓】」に強化する事が可能です。素材も意外と簡単なので、使うとしたら笛2の時ですね。使う場面が限られちゃいますが…その性能は十分強いと思います♪耐性を強化するのには向いていますので、剛種戦やHC戦に向いているかもしれませんね。

真舞雷笛【雲雀】→【不如帰】
登場:シーズン4.0
AnGeLの評価:S
音符:
旋律:攻撃力強化【大】、体力増加【大】、風圧軽減、スタミナ減少無効【大】
こちらは剛種笛初の赤色の音符が存在する剛種笛です。ファンファーレーのような音色がとても特徴的です。短めですが、紫ゲージもあります。シーズン7.0になる前は、この笛と双剣×3の募集が定番だったことを見ると思いだします。今でも便利な「攻撃大+スタミナ減少無効大」の組み合わせは、剛種武器の中ではこれしかないでしょう。ラヴィ戦や、様々な場所で活躍する笛なので、持ってて損はないでしょう!

ドドン・ホイッスル→ドドン・オーボワ
登場:シーズン5.0
AnGeLの評価:A
音符:
旋律:攻撃力強化【大】、防御力強化【小】、火耐性強化【小】、龍耐性強化【大】
こちらは水属性の剛種笛です。剛種笛初の「防御力強化」が備わった笛です。この笛は剛種ルコディオラ戦に向いているかもしれませんね。攻撃力も上がりますし、防御力も多少上がりますし、それに龍属性をあげる事が可能と言う事なので、愛称は抜群だと思います。白ゲージがかなり長いため、紫ゲージは存在しませんが、匠なしの装備には嬉しいかもしれません。スロットも2つ空いています。

炎妃笛【清楚】→【妖艶】
登場:シーズン6.0
AnGeLの評価:E
音符:
旋律:千里眼、風圧無効、気絶無効、スタミナ減少無効【大】、斬れ味回復【大】
白ゲージ、緑ゲージ、赤ゲージしかなり珍しい剛種笛です。属性は剛種笛初の龍属性とありがたいのですが、残念なことに、音符に赤が存在しませんので、こちらも笛2の時に使うと良いかもしれません。素材の難易度もちょっと高めですが、「斬れ味回復【大】」が更けると言う事もあり、これはこれで良い性能だと思います。殴るのには向いているかもしれませんね。

天狼笛【雪風】→【天津風】(あまつかぜ)
登場:シーズン6.0
AnGeLの評価:D
音符:
旋律:攻撃力強化【大】、防御力強化【大】、体力回復【小】、回復速度【大】
剛種笛初の「攻防笛」ですね。攻撃力強化【大】と防御力強化【大】の組み合わせはとても便利です。おまけに代表的な攻防笛の音符の色なので使いやすいです。しかし、切れ味の1つ1つが短いため、匠スキルは絶対に必要です。匠を発動させると、白ゲージがかなり長くなりますので、安定するかもしれませんが、残念ながら紫ゲージは存在しません…。デザインは、三味線のような感じで、音色も三味線のような音ですw。とても可愛らしいし、それとこの音符の色の笛はよく使うので、持っていると良いかもしれませんね。

フォルテカリヨン→フォルテストルメント
登場:シーズン8.0
AnGeLの評価:A
音符:
旋律:攻撃力強化【大】、防御力強化【大】、体力増加【中】、聴覚保護【小】
こちらも代表的な攻防笛の音符の色ですね。こちらの音符の色は攻撃強化【大】から防御力強化【大】に向かって吹いている最中に「体力増加【中】」を通らなくちゃいけないので火事場PTでは少し厄介です。なので火事場PTで攻防笛を使いたい場合はを使った方がいいですね。強化「古龍種の牙」というのを使うので、それはそれでまた別に集めなくてはいけません…。

真冥雷笛【雲雀】→【不如帰】
登場:シーズン8.5
AnGeLの評価:B
音符:
旋律:攻撃力強化【大】、防御力強化【大】、体力回復【小】、回復速度【大】
剛種ドラギュロスの笛です。こちらは片手剣同様に、片手剣同様に剛ベルの討伐の証10枚+剛ドラの討伐の証30枚=計40枚と生産から強化までかなりの剛種チケットを消費します。会心の高さ、そして音符の色もとても魅力的ですし、なんと嬉しい事に龍属性なんです!龍属性の「攻防笛」はかなり役に立ちますので、頑張って作ってみると良いかもしれませんね…!

巨龍笛【鉄囲山】→【須弥山】
登場:シーズン8.5
AnGeLの評価:E
音符:
旋律:体力回復【小】、体力回復【小】、聴覚保護【大】、暑さ無効、斬れ味回復【小】
正直に言っちゃアレですが…。「聴覚保護【大】」が更ける唯一の剛種笛ですね、あと攻撃力の高さが魅力的なので殴り笛として使うと良いかもしれません。龍属性なので古龍系には良いかもしれません。笛2の時、火力として期待できると思います。

怒髪笛唄【恋月】→【恋華】
登場シーズン9.0
AnGeLの評価:E
音符:
旋律:体力回復【小】、体力回復【小】、聴覚保護【大】、暑さ無効、斬れ味回復【小】
こちらは、巨龍笛【須弥山】の水属性バージョンですね。巨龍笛【須弥山】より、会心、水属性値は高いですが、残念なことに攻撃力は巨龍笛【須弥山】より下です。

ネブラカントス→ネブラコルス
登場:シーズン10.0
AnGeLの評価:S
音符:
旋律:攻撃力強化【大】、防御力強化【大】、体力増加【中】、聴覚保護【小】
とっても便利な龍属性&毒属性を持つ、剛種笛です。生産、強化はオオナズチ剛種武器にしては珍しく少し高めですが、古龍戦などに大活躍すること間違いなしでしょう。見た目は三味線のようなんですが、音色は三味線とオオナズチが少し混じってます。なんか可愛らしいですよね。会心もついていて、かつ紫ゲージも長めなのでお勧めの武器です。「古龍種の腱」はキリン剛種で集めましょう。

殻王巨笛【勇】→【豪】
登場:フォワード.1
AnGeLの評価:B
音符:
旋律:攻撃力強化【大】、防御力強化【大】、体力回復【小】、回復速度【大】
出ました! 無属性の攻防笛!防御力も上がり、かつ無属性の攻防笛です。紫ゲージはありませんが長めの白ゲージが存在しますね。しかし強化素材に「古龍種の稀珠」を5個と「古龍種の剛翼」7個を使うため、強化難易度はやや高めです…。また生産に「古龍種の骨」を使うため、これはこれで集めなくちゃなりません…。ちょっと作るのが厄介剛種笛です。これを作るなら…っとなってしまうかもしれませんね。

緋猛笛【歌舞】→【捧舞】
登場:フォワード.2
AnGeLの評価:S
音符:
旋律:攻撃力強化【大】、防御力強化【大】、体力回復【小】、回復速度【大】
こちらは、剛種笛初の麻痺属性の笛です。とっても便利な麻痺。属性値もかなり高く。麻痺剣晶が切れてしまっても、平気なくらい強い剛種笛です。しかも「攻防笛」です。生産素材もそんなには難しくはないです。音色は、なんかちょっと情けない音ですが…またそこが可愛らしいですね。中にココモアいるみたいで、私は好きです。白ゲージが長く伸びるだけで残念ながた紫ゲージはありません。

エデール・レベル→ファイン・レベル
登場:フォワード.3
AnGeLの評価:B
音符:
旋律:攻撃力強化【大】、防御力強化【大】、体力増加【中】、聴覚保護【小】
見た目は…完全にミサイルですね。音色はなんかユニークなんですが…ちょっと斬新な笛です。剛種笛初の火属性を持ち、かつ攻防笛で、会心もついていますので、使いやすい笛だと思います。素材もアビオルグ剛種武器の中では簡単な方だと思いますので、時間が有ったら作ってみると良いかもしれません。匠なしの装備でも十分行けちゃうと思います。ぜひチャレンジしてみてください!


今回は笛偏と言う事もあり、音符や旋律などすこし細かく書かせていただきました。
役に立てると嬉しいです!

以上!
本日の更新でしたー
次回更新もお楽しみにー♪
マタネッ(*^-゚)/~


| ☆剛種武器☆ | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://angelsyuryounonikki.blog.fc2.com/tb.php/129-a31b25c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT