ルナリヤ 冒険の日記

ルナリヤが送るフリーダムな冒険日記です♪ (AnGeL 狩猟の日記の続編です♪)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

☆剛種武器№7☆ 槍編  ※フォワード3までの情報

※読む前に!
これは私なりの評価を付けたものです。
なのでノークレームでお願いします。
評価基準

AnGeLの評価
※あくまでも参考程度に見てください。

S これだけは絶対に持っといたほうがいい!と思われる武器。
A 人気が高く、出番が多い武器。
B かなり強い! しかし…強化素材が…という武器。
C 新しい武器が出たため、出番が少ない武器。
D そのままじゃ弱いが、スキルを組み合わせると真の強さを発揮する武器。
E 何に使えばいいか分からない位出番が少ない武器。また、使う人を選ぶ武器。

※なお評価基準は切れ味レベル+1を頭に入れています。

幻雷槍【迅雷】→【雷光】
登場:シーズン4.0
AnGeLの評価:C
MHF初の剛種槍の1つ。雷属性に加えて少ししかありませんが、麻痺属性があります。攻撃力はあまりないですが、属性値の高さと、会心、そしてバランスのとれた切れ味が魅力的な武器です。雷属性に加えて麻痺も欲しい! なんていうときに活躍すると思います。この武器は入魂祭でよく出るクエスト「月と太陽」やガノトトス戦、ヴォルガノス戦に向いていると思いますので、入魂祭は活躍する武器かも知れません。しかし、攻撃力がほかの剛種武器に比べて、若干低いため、普通に使うときは少しコツがいるかもしれませんね。

ドドン・タワー  ドドン・マウンテン
登場:シーズン5.0
AnGeLの評価:D
匠を発動させないと普通に戦うことすらできないともいえる剛武器の中でもかなり特徴のある武器です。しかし匠さえ発動させれば長いといえる紫ゲージが発動し、さらにもとの攻撃力も高く属性値も高いです。今でもランスの中で高火力武器といえるでしょう。昔は匠つきランス装備がネックともいえましたが課金非課金で差はあるが前よりは楽ですし業物+2もだせればこのゲージでも砥がずに長くたたかえるでしょう。ランスはどうしてもリーチの長い優秀なものが多いのでこのごろあまり使われてない気がしますが素材は簡単なほうですしランス使っているならもっていて損はないのではないでしょうかね。また、スロットも2つありますので、匠が比較的発動しやすいかもしれませんね。

真舞雷槍【尾長鶏】→【鴆】 
登場:シーズン4.0
AnGeLの評価:S
剛種槍初の特殊リーチ武器の槍です。その性能は未だに負ける事のない驚異的な性能を誇っています。攻撃力は剛種槍の中では比較的高い方です。しかも、会心が25%ついてきますし、それにスロットも2つ空いています。槍の特殊リーチ武器はとても使いやすく、長か極長などが使いやすいと評判です。しかも『幻雷槍【雷光】』より、属性値は低いですが、全体的にみると、とても強力な火力になるに違いありませんね。最終強化で、「古龍種の剛翼」を5枚使うのが素材の唯一のネックかも知れません…。しかし、雷属性のランスを作るならこちらをお勧めします!

炎妃槍【可憐】→【華麗】
登場:シーズン6.0
AnGeLの評価:C
剛種槍初の龍属性をまとった剛槍です。切れ味ゲージは赤、青、白しかなく、とても独特なゲージです。当時はフランスの国旗に似てることから「フランスゲージ」とも呼んでいた人もいるかもしれません。攻撃と属性値と会心がが高く、さらに武器スロットが2つもあるとても優秀な剛槍です。見た目はとてもかわいらしく良いと思います。しかし、今は「ニゲル=ウルティオ」が龍属性の定番になってしまってるので、あまり見ることができない武器でもあります。「ニゲル=ウルティオ」はリーチが長に対し、こちらの剛槍はリーチが中なんです…。槍はリーチ長辺りが使いやすいと思いますのでちょっとネック。素材もそんなに難しくないので、機会があったら是非作ってみると良いかもしれませんね!


浮岳槍【蓮】→【極楽浄土】
登場:シーズン7.0
AnGeLの評価:C
剛種ヤマツカミの剛槍で、剛種武器初の麻痺属性の武器の1つです。とても属性値が高く、今でも人気かも知れません。ですが、今人気の「緋猛槍【仙道】」より攻撃力は低いです…。あとリーチが中なんです。でもそれしかネックがないので、麻痺に特化したい時は是非もってた方が良いかもしれません。またこちらは紫ゲージがあるため、とても使いやすいと思います。素材も難しくないので、時間に余裕があるときにでも作ってみてはいかがでしょうか?


ネブラハスタ→ネブラコルムナ→ネブラダ・トゥリス
登場:シーズン8.0
AnGeLの評価:B
剛種槍初の「リーチ極長」の剛槍です。属性は便利な龍属性と毒属性をまとっています。しかし、属性値がそんなに高くないですし、しかも会心が-10%と「ネブラコルムナ」のままだとやや不満が残る剛種槍です。HC剛種槍の「ネブラダ・トゥリス」にすると会心も10%と上がり、かつ属性値も大幅に上がります。攻撃力も上がりますので、もしかしたらHC剛種槍にしないと使えないかもしれません…。しかし、今は剛ルコの定番の1つとして、高い評価を受けているかもしれません。しかし、生産するのにものすごく大変なので根気が必要かもしれませんね。この武器を生産したら、HC剛種槍も目指して頑張って強化してみると良いかもしれません。

真冥雷槍【尾長鶏】【鴆】 
登場:シーズン8.5
AnGeLの評価:A
剛種ドラギュロスの剛槍です。こちらは片手剣同様に、片手剣同様に剛ベルの討伐の証10枚+剛ドラの討伐の証30枚=計40枚と生産から強化までかなりの剛種チケットを消費します。会心の高さ、はもちろん、リーチが長なので、「ニゲル=ウルティオ」作るのを諦めてる人はまず先にこちらを作ってみてはいかがでしょうか? 作っても損はしないと思いますが、生産難易度はやや高めです。

鋼龍槍→ティフォン=ダオラ
登場:シーズン:8.5
AnGeLの評価:A
剛種槍初の「氷属性」の剛槍です。赤ゲージが無いに等しい位短く、短めですが、紫ゲージはもちろんあります。属性値も高めなので、作ってみると良いかもしれません。デザインもとてもお洒落でクシャルらしさがとても出てます。素材もそんなに集めにくいものは無いので、是非作ってみてください。スロットも1つありますので、柔軟な対応が可能かもしれません。

フォルテウルラート→フォルテルッジート
登場:シーズン9.0
AnGeLの評価:E
デュラの尻尾をモチーフにしたような剛槍です。リーチが短く、使うのにはややコツが必要かもしれません。攻撃力は「ティフォン=ダオラ」よりも高く、睡眠属性もついてますので、上手く寝かせてから反撃するのに役に立つかもしれません。白ゲージは存在しなく、長い紫ゲージの後すぐに長い青ゲージになります。業物スキルがなくても良いかもしれませんので、防具を組むときに楽かもしれません。

怒髪閃槍【卯月】→【皐月】
登場:シーズン9.0
AnGeLの評価:S
剛種グレンの剛槍です。デザインがとてもシンプルでまるでグレンの角を使って攻撃してるみたいです。リーチは長でとても使いやすい剛槍だとおもいます。会心も高く、更に属性値も高いのでとても火力に期待できる武器かもしれません。生産難易度はやや高めですが、チャレンジして作ってみてはいかがでしょうか?

ニゲル・U・アーラ →ニゲル=ウルティオ
登場:フォワード.1
AnGeLの評価:B
とっても便利な龍属性と麻痺属性の双属性がとても特徴的な剛ルコの剛槍です。デザインもとてもかっこよく、非常に人気の剛槍です。切れ味、属性値、攻撃力…。すべてのバランスが整っている非常に安定した狩猟が期待できるかもしれません。長めの白ゲージに加え、紫ゲージもあると剛ルコ独特の切れ味なんです。しかし、生産難易度はかなり高く、生産から強化をするのにはとっても苦労します。なのでこちらの武器は根気よく気長に作っていけばいいかなぁと思います。槍使いを目指してる人は絶対に作った方が良いかも?

緋猛槍【天道】→【仙道】
登場:フォワード.2
AnGeLの評価:S
麻痺属性の剛槍です。属性値は「浮岳槍【極楽浄土】」には叶いませんが、攻撃力はこちらの方が上です。さらに作りやすさからしてもこちらの方が作りやすいと思います。スロットも2つありますし、こちらの武器は匠をつけてもあまり意味がないので、防具を組みやすいという点では大きな評価を得てます。「浮岳槍【極楽浄土】」とこちらの武器どっちが良いの? と聞かれるとちょっと困ります…。どちらとも似た様な性能なので、自分の使いやすい方で良いと思います。


以上! 槍編でした!

次回更新もお楽しみに!
マタネッ(*^-゚)/~



| ☆剛種武器☆ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

概ね同意w

更新おつかれさまーw
個人的な使用頻度は、仙道=トゥリス>>リーチ長槍>>その他かな。
ランスはよく担ぐけど、ぶっちゃけこの2本でほとんど間に合ってるw

| ひゃあい | 2012/05/18 16:25 | URL |

コメントありがとー!!

嬉しかったよーw
うんw私さランスの事よく分からないからあまり良い具合に纏ってるかどうか心配だけど…同意見なら良かったw♪

| AnGeL | 2012/05/21 21:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://angelsyuryounonikki.blog.fc2.com/tb.php/140-62631779

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT