ルナリヤ 冒険の日記

ルナリヤが送るフリーダムな冒険日記です♪ (AnGeL 狩猟の日記の続編です♪)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

☆私の日記№33☆ ハロウィンのお話。

どうも、エンジェルです。
来週の10月31日はハロウィンですね~♪
ハロウィンといえば、このかぼちゃが出てきますね~♪

ハロウィン

皆さん名前分かりますか~?
正解は
ジャックオランタン(Jack-o'-Lantern)かぼちゃのちょうちんという意味なんですって!
その昔、アメリカにジャックという名前のインチキなおじさんが居たそうです。その人が死んだとき、天国にも地獄にも入れられることがなく、現世をさまよったらしいです。その人を追い払ういわば「魔除けのかぼちゃ」みたいです。昔はかぶだったらしいですよ~?アメリカなどでは、このかぼちゃの中にろうそくを入れて、ちょうちんにするそうです。それを家の玄関などに置くんだとか…!
確かに…夜にこんなのが光っていたら怖いかも…(´;ω;`)

そもそも、なぜハロウィンが10月31日にやるか、ご存知でしょうか?
アメリカのある民族は10月31日になると魔女やお化けが出てくると信じられていたそうです。次の日の11月1日は諸聖人の日という、いわばキリスト教にかかわる行事があり、その魔除けをする前夜祭らしいです。
今では、子供たちが魔女やお化けに着替えてトリック・オア・トリート!(Trick or Treat)と言いながら家を回る、とても可愛らしい行事です。皆さんトリック・オア・トリート!(Trick or Treat)とはどういう意味かご存知ですか?「ごちそうをくれないと、いたずらしちゃうぞ!」という意味らしいです。子供にとってごちそうはお菓子。だからお菓子をあげるんだそうです♪
しかし近年、その子供を銃で撃つ殺してしまうというとても悲しい事件があいつぎ、今では知らない家では行かず、近所や身内なので楽しむ行事となりました。おそらく、何かと勘違いして撃ってしまったのかもしれませんね。夜の暗い中小さなものがかさかさと動いていたら不気味と言われたら不気味ですが…ひどい話ですよね…。
日本で初めてハロウィンをやったのは「カワサキ・ハロウィン・パレード」らしいですよ~?
今年も10月28日にイベントをやるみたいですね!私も行きたいかなぁw
http://lacittadella.co.jp/halloween/
↑こちらが案内のサイトです! 本場のハロウィンが味わえるかもしれませんね♪ 興味のある方はぜひ♪

日本じゃあまりやらないハロウィンの伝統的なイベントがダック・アップルです
洗面器のような大きな物の中に水をはり、そこにりんごを浮かべます。そして手を使わずにりんごを食べるいわば「リンゴ早食い競争」のようなものです。手を使わずに食べるとなると、顔を直接りんごにつけなくてはいけないので、化粧などをしてたら水とかで落ちちゃいそうですね~(;ω;*)
日本ではあまりこのイベントをやっているとは聞きませんが、やっているのでしょうかね?あははっ。


以上!本日の更新でした♪
次回更新もお楽しみに!
マタネッ(*^-゚)/~


| ☆私の日記☆ | 13:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

物知りですね

ハロウィンの日に、近所の子供にトリック・オア・トリート!(なんかくれ。さもなきゃ悪さするぞ)と言われたら、お菓子を渡さず、子供の悪さ=いたずら行動を見てみたいと思うのは自分だけでしょうか。       考えると オラわくわくさんしてきたぞ( ^ω^)

| griffith | 2012/10/24 22:04 | URL | ≫ EDIT

怖い怖い;

子供は何をやるか分からないから怖いですよ~(;ω;*)

| AnGeL | 2012/10/31 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://angelsyuryounonikki.blog.fc2.com/tb.php/176-924b571f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT