ルナリヤ 冒険の日記

ルナリヤが送るフリーダムな冒険日記です♪ (AnGeL 狩猟の日記の続編です♪)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

☆ルナの思い出№4☆ 決断のとき?

どうも、ラヴィーナことエンジェルです(;ω;*)ウウゥ…

PSO2をプレイされている皆さんならばご存知のことだと思いますが……。

現在、PSO2は『DDoS』というにより、第三者からの攻撃により、サービスが一時停止となっている状態です

公式の文は以下のとおりです。

今回の、不特定な第三者による攻撃に関しまして、状況の改善が見込めず、
ユーザーの皆様に正常にサービスをご利用いただけない状況を重く受け止め、6月19日19:18に、PSO2のサービスを一時停止させていただきました。
また、ゲームサーバー内のプレイデータに関しては問題ないことを確認しております。
ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki より

また、ログインを試みないようお願い致します。と公式のほうで呼びかけています。
続報は6月20日(金)18:00に分かるそうです。

この影響を受けてかは分かりませんが、公式プレイヤーズサイトにもアクセスすることも出来ず、情報が遮断されている状態です><

私は心配性なので、不安で仕方ありません……。
チームメンバーはもちろん、大切なフレンドのみなさんの無事を祈るばかりです…

ところで『DDoS』というものは何なのでしょうか?
私なりに調べてみました

が、しかし……
馬鹿な私にはあまり理解できませんでした;;
簡単に説明すると、データを大量に送る事によって、データの交通渋滞を引き起こし、それにより他のデータがまともにやり取りできなくなってしまう攻撃ということでしょうか?

さらに、この事に自分の使っているPCも踏み台にされてしまっている可能性もあるそうです…。
↑この情報は本当がどうか分かりませんが、私は凄く心配だったので……。

踏み台にされてる状態か確認するサイト
↑のサイトを豚小屋ゲーム速報@PSO2様が紹介していましたので、私も早速チェックしてみました(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ

検査の結果が両方とも「オープンリゾルバではありません」なら、OKらしいです。
ですがこれも気休め程度にしかならないようなので、不安は続きそうです

去年の9/4のアップデート問題の被害者になってしまったので、なおさら不安ではありますが、また皆と遊びたいので是非ともサービス再開を頑張って手がけてほしいです♪

私たちには何も出来ませんが、運営さんの頑張りと復興を応援してあげましょう(´p・ω・q`)ガンバ♪

また、公式サイトが開けない状態にある今、最新の情報を確認するには、PSO2公式ツイッターit-trlls (いってる)のお知らせコミュで確認できますので、私はこちらをお勧めします(*^ー゚)b


皆さんの無事とPSO2のサービス再開を祈って18:00~の情報をチェックしましょう(●>ω<)

以上、ルナの簡単なまとめでしたw

それでは、今日の更新はこの辺で。

次回更新もお楽しみに><

マタネッ♪(;ω;*)/~~~
スポンサーサイト

| ☆ルナの思い出☆ | 15:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みんなで応援しよう!!

今、酒井Pとか運営とかが頑張ってるから私たちユーザーが応援しよう!!

私もまだまだやり残したことたくさんあるし、このままじゃ終われない!

| 未散 | 2014/06/20 19:54 | URL |

Re: みんなで応援しよう!!

初めましてっ!
コメントのほうありがとうございます><

そうですね、私たちの知らないところで運営さんは頑張ってくれていますw
私は居てもたってもいられずに公式ブログにこめんとをしちゃいましたw

思いが届けば嬉しい限りですヽ(=´▽`=)ノ ワーイ♪

(´p・ω・q`)がんばれセガ♪

| AnGeL | 2014/06/23 14:49 | URL |

お~

ルナさん、こんにちわぁ♪(o^∇^o)ノ
いつもお世話になっています、ブルーです。

DDos攻撃の説明、とっても分かりやすかったですよぉ。
ありがとうございます。
なるほどねぇ、データの交通渋滞か!
そりゃ大変だぁ。(。´Д⊂)

あたしも自分のパソコンが利用されている可能性があると知って、ウィルス対策ソフトでPCのフルスキャンをしました。
幸いなことにウィルスには感染していなかったのですが、「オープンリゾルバ」っていうのも確認した方がいいんでしょうか?
こういう時、パソコンの知識がないと困っちゃう~。ヽ(;´Д`)ノ

先ほど今回の件に関しての続報が出されましたね。
やっぱりアップデートは延期になっちゃいましたけど、まぁ、仕方ない。(ノω・、)
犯人はほんと性格悪いなぁ。
ぶ~ぶ~。(。・ε・。)

| ブルー | 2014/06/23 16:47 | URL | ≫ EDIT

Re: ぶるーさんへっ♪

おぉー♪ こんばんはー(●>ω<)ノ゙
遊びに来てくれてありがとー(*´ー`*) 元気そうでよかったよかった……♪

この記事のDDosの説明は、とあるブログを参考にしたものに私が調べたものを付け加えたようなものだよw
私もパソコンはほんと苦手でね; 
ちょっとしたエラーとか起きちゃうとパニック状態だよ(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ

やっぱり不安になっちゃうよね;; ウイルス対策ソフトでフルスキャンして異常が何も内容だったら多分大丈夫だと思うよ(*^ー゚)b
私も不安だったから、すぐにやったけど大丈夫だったかなっw あはは♪ヽ(*´∀`)ノ

うんうん、続報がきたよねっw
25日のアップデートは結構楽しみにしてたからちょっと残念で仕方ないよ(;ω;*)ウウゥ…
ほんと、いい迷惑だよねっ! 酒井Pと運営さんには頑張ってほしい限りだよ><

頑張れ酒井Pっ♪
頑張れ運営さんっ♪

| AnGeL | 2014/06/23 23:22 | URL |

大きなDDos攻撃らしいね。個人ができる対策を少し…

※自分のPCのOSに対応したセキュリティシステムを最新の状態にする(対ウィルスソフトなど…)

※Webサイトのパスの定期的な変更(ゲームなどのパス、IDなど)

※必要が無い場合はPCをつけっぱなしにしない、インターネットに接続したままにしない。(ゾンビPCにされる可能性がある)

※PCを最新のOSに買い替える(必須ではありません。ただXPを使用してる場合、XPセキュリティのサービスが終了しているため、ウィルス攻撃などを受けやすい。)

やれることは沢山あるけど、簡単な事を上げてみた。だけど改善するには、DDos攻撃に使われているマスターPCを止めるか攻撃者が攻撃を停止するか…

いずれにせよ個人の対策は限界があるし、こればかりは運営頑張ってもらうしかないね…

| ヴェスタン | 2014/06/25 01:30 | URL |

Re: ヴェスたんへっ♪

どうもー♪ こんにちはー(´vωv`*)♪
ひさしぶりっw 元気そうで何よりだよー(*^ー゚)b

あとあと、細かい情報をどうもありがとう(●>ω<)ノ゙

なるほどー。色々な対策?というか、そういうのが出来るんだねっw
最新のバージョンにしとけば安心なのかな? 
難しくてよく分からないけど、それだけは読み取れたよ(´∀`;A

できそうなのちょっと試してみるよw

| ルナ | 2014/06/26 15:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://angelsyuryounonikki.blog.fc2.com/tb.php/395-85b015ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT