ルナリヤ 冒険の日記

ルナリヤが送るフリーダムな冒険日記です♪ (AnGeL 狩猟の日記の続編です♪)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ大和戦っ! 私なりにまとめてみましたぁ♪

どうもどうもぉ♪ ルナリヤことるなです('-'*)♪

いよいよ今週大和戦がスタートしますねっ
ここまであっというまな感じでしたぁw

クエスト難易度としては防衛戦シリーズや徒花に比べたら差ほどではないみたいですっ(´∀`;A
ですが、最近の環境からしてこのクエストも失敗はないとはいえ、かなりの大苦戦になるでしょうね…;
そんな気がしてならないです><

私はお仕事の関係で初日の参加は難しそうです(;ω;*)ウウゥ…
残念でなりませんので、暫定のデータではありますが私なりに大和戦についてまとめてみましたっ♪
既に動画として暫定攻略が上がっている情報も取り込み、より濃くまとめたのでよければ見てくださいっ



それでは今日もはりきっていってみよぉー♪

GWも終わったのでとりあえず髪の色を戻しました(*^ー゚)
レアなルナリヤの金髪Verを見れた方はいたでしょうかぁ…w なんてねっw
夏先取りっw
夏を先取りしてこのポーズ
フレンドさんには大絶賛され、夏はこれあればいいかなっ?と少し思ってしまうるななのでしたっ(*´ー`*)

☆るなの大和戦攻略メモ☆

・大まかなながれっ。

このクエストは前半戦後半戦に別れていて、前半戦は生身のアークスがフィールドを進行しながら大和へ向かう地上戦っ
そして、後半戦はAISを使用して大和と戦う空中戦になりますねΣ(゚∀゚*)
1つのクエストが徒花のように、2段階に分かれているのでエルダー戦のように30分後に本戦とかはないみたいですっw

こちらのクエストは、シップごとに2回までクリアできるみたいですっw
終焉と同じ内容だね><

・地上戦

解説はまず地上戦からしていきますよっ!

前半戦にあたる地上戦は、先ほどもお話したとおり生身のアークスがフィールドを進行しながら大和へ向かう内容ですっ。
マップは単調な一本道です 迷子にならなくていいねっw

内容を大雑把に言うと…

①着地点スタート→②幻創種討伐しながら進行→③ダッシュパネル移動→④幻創種討伐しながら進行→⑤甲板の主砲を破壊

ですねっ!
②③④では、大和からの遠距離砲撃があります(;ω;*)ウウゥ…
大和にアークスが近づいていくに連れて大和からの砲撃は激しくなっていくので注意が必要です><

・詳細の解説

③でのダッシュパネルでの移動がこんな感じっw
ダッシュパネルではしってみるのっ!
画像では少し分かりにくいですが、進行中に大和からの砲撃があるので気をつけましょう♪
大和からの攻撃は全て着弾地点などの攻撃予告があるので、確実によけたいですねっw
ダッシュパネルで戦況をくぐりにぬけて④へ移りますっw

大和に近づいていくにつれて、大和からの砲撃が激しくなるのが分かります
レーザー攻撃なんてしてくるんだよ>< こわいねぇ…w
赤い予告線が目印だよっ!
④での大和からの砲撃は主にレーザー攻撃に切り替わるでしょうw
レーザー攻撃は赤い予告線が最初に出ますので、それをしっかりみて確実によけると良いと思います><
受けると恐らく、大ダメージです;;
レーザーに気をとられているのもダメですっw エネミーも勿論登場しますので、エネミーを倒しながらすこしずつ大和へ近づいていきましょう

・ハギト・フェムトについて
こちらのクエストでは、大和を操るハギト・フェムトというエネミーも登場しますっw
こちらのエネミーは③に差し掛かる前で最初に登場
ミサイルを体から発射してアークスを攻撃してくるので、まずこのハギトさんから倒しちゃいましょう(´∀`;A

④でも終盤で登場し、バル・ロドスでおなじみの巨大水弾に似たような攻撃をしてきます。
この場合、先にこの巨大水弾を破壊することを推奨したいと思います><
こちらが爆発してしまうと、とんでもないダメージを受けることになってしまうそうです…

⑤でも勿論登場しますっw
ですが、⑤のハギトフェムトの注意点は…
甲板のハギトは倒せないのw
⑤でのハギト・フェムトは倒すことが出来ないですっ
完全なお邪魔キャラになるみたいですよ やめてぇぇー><
⑤での内容もこのまま続けご説明っ♪

⑤では、ハギト・フェムトからくる攻撃を掻い潜りながら大和にある13部位を破壊する内容ですっw
破壊できる部位は分かりやすく緑色のオーラが漂ってますのでご安心をっ♪

こちらがすべて破壊できたら、前半戦はクリアとなるでしょーw
時間制限もかなりあるため、時間制限以外でのクエスト失敗は恐らくないでしょう
1回は恐らくクリアできるクエストになりそうですねっw

続いて後半戦も解説していきますよぉ♪
↓気になる方はこちらをクリックしてねっw



・後半戦
後半戦では、先ほどもお話したとおり、AISを使用して大和と戦う空中戦になりますっw
イメージとすれば、マガツのAIS戦のような感じですねっw

AISが使用できるサブパレット内容はこんな感じっ♪

・フォトンブラスター

・フォトンブリザード

・ハイパーブースト
→大和戦から加わった新アクション。
大和は動きが激しいため、距離を置かれてしまうことが多々あるそうなのです(;ω;*)ウウゥ…
ハイパーブーストは約3秒!
そこで、こちらのハイパーブーストをつかって一気に大和との距離を縮めることができちゃいますよ♪
恐らくですが、リキャストは0.1秒で、約3秒間AISの移動速度が向上するといった内容でしょうか><


・オーバーブースト

・エリアヒール


ハイパーブースト以外はマガツ戦でおなじみな方が多いと思いますっ♪
今回はウィークバスターはないため、難しい操作もそんなに無いと思います><

余談ですが…、前回のアップデートで操作方法が2ボタン式アクション(従来のボタン配置)か、3ボタン式アクションが選べるようになったのをきっかけにAISもそのアクションに適用されてしまいます;
なので、3ボタンでプレイされている方は自動的にAISも3ボタン式で戦わざる終えません

通常、3ボタン式は自分で好きな用にボタンを配置し、好きな場所にPAや武器アクションを設定できるのですが、3ボタン式AISの場合はPAと武器アクションは固定になり、ボタンの配置のみが変化してる状態になるので、とてもやりにくくなってしまうことも;;

3ボタン式アクションになれて居ない方は要注意です(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ
前半戦と後半戦の間に、徒花みたいなクールタイムがあるので、そちらで3ボタン式から2ボタン式に一時的に変えるのも手でしょう(*´ー`*)

また、3ボタン式のボタン配置は今までさわって慣れている2ボタン式(従来のボタン配置)のやり方をあまり崩さずに3ボタン式に移行すると、AISもスムーズに操作できると私は思いますっ♪

さてさて、余談はおしまいっw
これからまた少しずつ後半戦も攻略していきたいと思いますよっ

後半戦の大和は、側面に幻創種特有の白いコアが登場っ!
こちらをまず両方攻撃していくかたちになりますっw
まずはコアを攻撃w
こちらで一定ダメージを与えないと甲板の部位は攻撃できない仕様になっているみたいです…w
なので、頑張ってこわしていきましょぉ('-'*)♪

次に、一定ダメージを与えたら大和の甲板前後にまたしてもコアが幻創種特有出現しますので、またこちらを攻撃していけば良いのですがぁ…
前側は、良い的になってしまうので後から攻めていくと良いらしいですよ
こちらは実際にやってみないとわかりませんが、前方は砲撃がいっぱいあるのでぇ…やめたほうがよさそうだね

さいごにぃ・・・
大和の真中あたりが開き、ミサイルみたいなのを上空に打ち上げるシーンがありますがぁ…。
即死のわざぁ
これは必殺技にはいる前触れです><
空も不気味な色になっちゃって…不気味な感じですね 

そして、ミサイルが打ちあがると上空にミサイルが光り輝いているのが分かると思いますがぁ…
光ってる8本のミサイル
こちらをすべて破壊しないと大ダメージをうけてしまうので。急いでわしましょー><
また、こちらのミサイルは斬撃のみ有効なので、ハイパーブーストを上手に使って手分けして壊すのが良いのかもしれませんね;;
こちらのミサイルは全8本あるそうなので、頑張って壊していきたいですね(●>ω<)ノ゙

この先もあるみたいなのですが、どうなるこよらぁ
待ち遠しいですねっ

クエストを無事にクリアすると、マガツブーストのようにレアドロップブーストがかかるみたいですよっw

以上、るなの大和戦攻略メモでしたっ♪

まとめてみると、かなーり長い感じになりましたぁ(´∀`;A
すっごい量になっちゃったけど、皆さんのお役に立てればそれで嬉しいなぁ♪
事前に情報があると動きに迷いが少なくなると思いますので、参考程度に見てください><

それでは、今日の更新はこのへんでっw
最後まで見てくださり有難うございましたぁ

マタネッ(*^-゚)/~

| ☆ルナリヤの冒険☆ | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

金髪もいいけど、銀髪が落ち着く不思議(*´ー`*)

解説参考にさせてもらいます(゜▽゜*)

大和戦おもしろそう!!

必殺前の色がなんか綺麗ですきです
実際にみたら嫌いになるのかもだけど(◎-◎;)

| ハァ | 2016/05/10 08:45 | URL |

はぁたんへ♪

いらっしゃいませーっ♪ 初コメントありがとねっw

きっと銀髪は長く見続けてきてるから、それが定着しているんだと思うよ(=´▽`)ゞ
その人の色って無意識にあるからねw

大和戦はたのしかったよぉ♪ 
勿論とっても綺麗だったし、爽快感溢れるないようだったから、いけるときあれば一緒に行こうねw

| ルナリヤ | 2016/05/18 14:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://angelsyuryounonikki.blog.fc2.com/tb.php/525-751dc60d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

