ルナリヤ 冒険の日記

ルナリヤが送るフリーダムな冒険日記です♪ (AnGeL 狩猟の日記の続編です♪)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

☆剛種武器№1☆ 片手剣編 ※F2までの情報

※読む前に!
これは私なりの評価を付けたものです。
なのでノークレームでお願いします。
評価基準

AnGeLの評価
※あくまでも参考程度に見てください。

S これだけは絶対に持っといたほうがいい!と思われる武器。
A 人気が高く、出番が多い武器。
B かなり強い! しかし…強化素材が…という武器。
C 新しい武器が出たため、出番が少ない武器。
D そのままじゃ弱いが、スキルを組み合わせると真の強さを発揮する武器。
E 何に使えばいいか分からない位出番が少ない武器。また、使う人を選ぶ武器。

剛種の片手剣は『斬れ味レベル+1』がなくても十分に強いものが多い。
なので片手剣だけ、斬れ味レベル+1をなしで考えています。



炎王剣【陽炎】→【爆龍】→【昇華】 
登場:シーズン4.0
AnGeLの評価A
ヴェスたん愛用の片手剣の1つ。
高い攻撃力と斬れ味レベル+1を付ける事によって紫ゲージををもっている。
生産、強化もそんなに難しくはないので作っといても損はしないだろう。
HC剛種武器の【昇華】にするとその強さは桁が違うほどの強さに。 
しかし、HC素材はかなり出にくいため、HC武器の評価はB
出ない人は何回も行かなくてはいけない。

真舞雷剣【鸞】→【鳳凰】
登場:シーズン4.0
AnGeLの評価S
片手剣を使うのならまずこれを、持っていた方がいい!
と言えるだろう…。
私もヴェスたんも愛用の1つ。
攻撃力、属性値はそこそこあり、これだけ見ると何が剛種武器か分からないが
斬れ味レベル+1を付けずにも長い白ゲージがある。
会心も20%ある。
防御力も+26上がる。
リーチは長。
真冥雷剣を好む人もいるが私はこっちが好み。

ドドン・レイピア →ドドン・エッジ
登場:シーズン5.0
AnGeLの評価A
長い青ゲージを誇る武器。
防御力が+75も上がるので剛ガロン戦やHC戦などに向いているかもしれない。
スロットも2つあいている。

殻王剣【砦】→【不落】 
登場:シーズン5.5
AnGeLの評価E
残念ながら、何に使えばいいかよくわからない武器。
リーチが極長で使いにくい人もいるだろう。
嘴集めでしか見たことがないような…

天狼剣【東雲】→【叢雲】
登場シーズン6.0
AnGeLの評価C
剛デュラの武器が出て、出番があまりない武器。
属性値と会心はこっちの方が高いので、モンスターによっては出番あり!

炎妃剣【偏愛】→【渇愛】
登場:シーズン7.0
AnGeLの評価D
斬れ味と属性値はトップクラス!
しかし、攻撃力が低いため、普通の剛種武器の中の下
『火属性攻撃強化』をつけると真の強さを発揮!
剛ドラ、ミラボレアスなど火属性が弱いモンスターで大活躍する。
斬れ味レベル+1をつけると紫ゲージが全体の3分の1はあるだろうね…。
リーチは短

フォルテドローレ→フォルテソレンネ
登場:シーズン8.0
AnGeLの評価B
剛デュラの片手剣。
剛ガロンの片手剣より斬れ味は優れている。
斬れ味レベル+1をつけると、少し長めの紫ゲージがある。
生産が少し大変かもしれない…
属性値で選ぶのなら剛ガロンの方が簡単で良いかもしれない。

真冥雷剣【鸞】【鳳凰】
登場:シーズン8.5
AnGeLの評価B
剛ベルの片手剣からの派生で作れる剛種片手剣。
作るのに、剛ベルの討伐の証10枚剛ドラの証30枚が必要。
龍属性で斬れ味は剛ベルの片手剣と一緒。
会心が45%あるが、防御力は上がらない。

浮岳短剣【椿】→【桃源郷】
登場シーズン7.0(?)
AnGeLの評価E
私、個人的な意見では強い!と思うけど、リーチが極短と使いにくい人が多いはず。
そんな人は剛ゴゴの片手剣が良いと思う。
攻撃力はトップクラス。
麻痺属性もそこそこあり、私愛用の片手剣。

怒髪突剣【純情→【慕情】
登場:シーズン9.0
AnGeLの評価E
これまた極短の武器。
私は愛用しているが、使いにくい人は使いにくい。
ロビー装備にすると可愛いかもしれない。
剛種武器で水属性は剛パリアのがあるのでそっちを作った方がお得かもしれない。

ニゲル・S・アーラ→ニゲル=ソル
登場:フォワード1
AnGeLの評価B
片手剣使いの憧れの片手剣。
龍属性と麻痺属をもっている。性能は剛ベルの片手剣よりも上。
生産がかなり厳しく、作るのがかなり困難。
けど、それなりの価値はある武器!
目標にして作ってみると良いかも!

緋猛剣【光風】→【一閃】
登場:フォワード2
AnGeLの評価S
ヴェスたん愛用の片手剣。
リーチ長で白ゲージがかなり長い。
剛ベルの麻痺バージョンだと思った方がいいかもしれない。

ネブラボルネ→ネブラボルヌス
登場:フォワード2
AnGeLの評価S
ヴェスたん愛用の武器の1つ。
初の毒と龍属性の片手剣。
これを持って古龍に挑むと良いかもしれない。
剛ナズチの武器は全体的に難易度が低いので生産が楽。
新しく使う「古龍種の髄」を使うが、これは砂漠の剛ルコが相手なので「古龍種の稀玉」も同時に狙うことができる。
斬れ味レベル+1なくても十分強い。


以上、片手剣編でした。
※画像は後日載せます;;

次回は双剣編です♪

マタネッ(*^-゚)/~
スポンサーサイト

| ☆剛種武器☆ | 12:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

愛用と言われれば作るしかないねw

確かに作れば使うけどw

さぁ…どこから手を付けようかな…

| ヴェスタン | 2012/01/28 02:48 | URL |

ゲームなんだしw 

慌てずマイペースで…

| AnGeL | 2012/01/30 09:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://angelsyuryounonikki.blog.fc2.com/tb.php/82-d7b1d59b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT