ルナリヤ 冒険の日記

ルナリヤが送るフリーダムな冒険日記です♪ (AnGeL 狩猟の日記の続編です♪)

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆剛種武器№2☆ 双剣編 ※F3までの情報

※読む前に!
これは私なりの評価を付けたものです。
なのでノークレームでお願いします。
評価基準

AnGeLの評価
※あくまでも参考程度に見てください。

S これだけは絶対に持っといたほうがいい!と思われる武器。
A 人気が高く、出番が多い武器。
B かなり強い! しかし…強化素材が…という武器。
C 新しい武器が出たため、出番が少ない武器。
D そのままじゃ弱いが、スキルを組み合わせると真の強さを発揮する武器。
E 何に使えばいいか分からない位出番が少ない武器。また、使う人を選ぶ武器。

※なお評価基準は切れ味レベル+1を頭に入れています。

鋼龍双 →ラファール=ダオラ
登場:シーズン3.5
AnGeLの評価S

MHF初の剛種武器の1つ。その性能はいまだに超えるものはいないと私は思っております。全体的に考えて…バランスが最もよく、かつ業物スキルがなくても十分に長い青ゲージが特徴的です。シーズン4.0の『雷臨! ベルキュロス』では剛種ベルキュロスを簡単に討伐する、「穴ハメ」で大活躍しました。シーズン3.5、当時は剛種武器とは呼ばず、「特殊古龍武器」として扱われてました。しかしシーズン4.0で「剛種武器」と正式な名前が付けられました。この時代は平和だったなぁ…と見るたび思う思いで深い品です。

真舞雷双【極楽鳥】→【加楼羅】→極舞雷双【雀鷹】
登場:シーズン4.0
AnGeLの評価:B

剛種ベルキュロスの剛双剣。剛種の中での唯一の雷属性を持っており、最終強化『極舞雷双【雀鷹】』にすることで真の強さを発揮します。この剛種武器は防御力が+24上がりますので、盾の双剣には嬉しい効果です。当時初の紫ゲージのある武器として、評価は高かったですが、今現在、そのままだとそれなりに評価は落ちています…。SR600でかつ素材に余裕がある人が作ると良いかもしれませんね。HC剛種武器にするために使う素材は『鋼龍の暴殻』と『深紅色の柔皮』です。鋼龍の暴殻を集めるのが最も困難でしょうね…。でも作っては損しませんよ!

ドドン・クロー→ドドン・シザー
登場:シーズン5.0
AnGeLの評価:E

ずっと緑ゲージ。それしかない珍しい剛双剣です。ずっと切れるんじゃないかって思いますがしっかり斬れなくなっちゃいます。匠いらずという事もありとても便利です。シーズン7.0で双剣は強走薬効果系はすべて使えなくないました。(笛の「スタミナ減少無効」や「強走薬」など)それで双剣は「ランナー」スキルを必要とすることもあり、スキルを1つ減らすことができるという事で価値が高まりましたw。そして、長~い緑ゲージなので研ぐ回数も大幅に少なくなり「砥石使用高速化」も不必要だと思います。スロットも3つ空いていて、かつ防御力が+46も上がるのでこれは嬉しい武器ですね。ずっと緑ゲージなので考えて使う必要がありますので、これは意外と上級者向け。

炎妃双【清純】→【悪女】 
登場:シーズン6.0
AnGeLno評価:D

これは絶対に匠スキルが必要だと思います。そのままだと「なんだこれは?」となってしまいますが…いえいえ…そんな事ありません。MHF初の龍属性の武器で、紫ゲージもあり当時は「龍属性といえばこれ!」と評判だった武器です。今でも全然現役ですね。剛ルコの武器が追加され、少し出番が少なくなったかなと思いましたが…全然活躍中ですw。剛ナナを討伐しなくてはいけないので難易度はやや高め。ですが、最終強化ではスロットも2つあり、スキル発動させたいけど足りない!となった時にはこれでもいかがでしょうか?
 
殻王双【甲】→【金剛】
登場:シーズン7.0
AnGeLの評価A

防御力が+62も上がり、リーチは長です。攻撃力は剛種双剣の平均350で無属性です。尻尾切るときやHC戦に向いてるでしょう。意外と双剣は防御力高い方が嬉しい事ありますよね。白ゲージと短め紫ゲージを持っており、人気の高い武器です。変種などに向いているかもしれませんね。

天狼双【松風】→【疾風】
登場:シーズン8.0

AnGeLの評価:E
攻撃力はラファール=ダオラを上ですが、リーチは短。なので使いにくい人は使いにくいかもしれません。愛用してる人はかなりいます。紫ゲージもあり火力としてはこちらの方が上です。しかしバランスを取るならやっぱりラファをオススメしますw。

真冥雷双【極楽鳥】→【加楼羅】
登場:シーズン8.5
AnGeLの評価:B

剛種ドラギュロスの双剣。生産は片手剣同様で、剛種ベルキュロスの双剣から作ります。生産&強化するのに剛ベルの討伐の証10枚+剛ドラの討伐の証30枚=計40枚必要です。会心が高く、スロットも1つ空いていて、余裕が有ったら作っておきたい剛種双剣ですね。短めの紫ゲージもあります。

怒髪双乱【艶歌】→【挽歌】→怒髪獄双乱【悲恋】
登場:シーズン9.0
AnGeLの評価S
剛種双剣の中で人気がトップの双剣です。会心がやや高く、火力としても期待できる双剣です。もちろん短めですが紫ゲージもあり、フレのはるかちゃんも愛用の双剣です。フォワード3から『怒髪獄双乱【悲恋】』に強化できるようになり更なる火力に期待できるMHF人気№1の(?)剛種双剣です。現在、HC剛種武器として扱われてる武器は
『極舞雷双【雀鷹】』とこの双剣2つのみです。双剣使いさん。どっちも作っちゃえ♪Hc剛種武器に強化するには「冥雷竜の妖鉤爪」と「氷狐竜の氷殻」が必要です。どちらともかなりハードなモンスターですが根気よく集めましょうw。

フォルテヴェリタ→フォルテエテルノ
登場:シーズン10.0
AnGeLの評価C 
剛種氷双剣の定番と言えば、ラファール=ダオラ、天狼双【疾風】です。しかし…なぜこの子が参戦してきたのか…謎です…。使っている人は少ないでしょう。リーチは長。切れ味は天狼双【疾風】に似ています。これはあまり作らない方がいいかもしれませんね。

ニゲル・N・アーラ→ニゲル=ニンブス
登場:フォワード2
AnGeLの評価:B
デザインがとってもいいですね。剛種双剣初の「麻痺属性」のある剛種武器です。龍属性と麻痺属性の双属性はかなり役に立つのでこれはありがたいですw。切れ味もバランスが取れていて、長期戦にも向いていると思います。
ただし、強化に「古龍種の稀玉」を5個使うので難易度をは高め。頑張って作ってみると良いかもしれませんね♪

以上! 双剣編でした♪

次回は大剣編です♪

マタネッ(*^-゚)/~

| ☆剛種武器☆ | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆剛種武器№1☆ 片手剣編 ※F2までの情報

※読む前に!
これは私なりの評価を付けたものです。
なのでノークレームでお願いします。
評価基準

AnGeLの評価
※あくまでも参考程度に見てください。

S これだけは絶対に持っといたほうがいい!と思われる武器。
A 人気が高く、出番が多い武器。
B かなり強い! しかし…強化素材が…という武器。
C 新しい武器が出たため、出番が少ない武器。
D そのままじゃ弱いが、スキルを組み合わせると真の強さを発揮する武器。
E 何に使えばいいか分からない位出番が少ない武器。また、使う人を選ぶ武器。

剛種の片手剣は『斬れ味レベル+1』がなくても十分に強いものが多い。
なので片手剣だけ、斬れ味レベル+1をなしで考えています。



炎王剣【陽炎】→【爆龍】→【昇華】 
登場:シーズン4.0
AnGeLの評価A
ヴェスたん愛用の片手剣の1つ。
高い攻撃力と斬れ味レベル+1を付ける事によって紫ゲージををもっている。
生産、強化もそんなに難しくはないので作っといても損はしないだろう。
HC剛種武器の【昇華】にするとその強さは桁が違うほどの強さに。 
しかし、HC素材はかなり出にくいため、HC武器の評価はB
出ない人は何回も行かなくてはいけない。

真舞雷剣【鸞】→【鳳凰】
登場:シーズン4.0
AnGeLの評価S
片手剣を使うのならまずこれを、持っていた方がいい!
と言えるだろう…。
私もヴェスたんも愛用の1つ。
攻撃力、属性値はそこそこあり、これだけ見ると何が剛種武器か分からないが
斬れ味レベル+1を付けずにも長い白ゲージがある。
会心も20%ある。
防御力も+26上がる。
リーチは長。
真冥雷剣を好む人もいるが私はこっちが好み。

ドドン・レイピア →ドドン・エッジ
登場:シーズン5.0
AnGeLの評価A
長い青ゲージを誇る武器。
防御力が+75も上がるので剛ガロン戦やHC戦などに向いているかもしれない。
スロットも2つあいている。

殻王剣【砦】→【不落】 
登場:シーズン5.5
AnGeLの評価E
残念ながら、何に使えばいいかよくわからない武器。
リーチが極長で使いにくい人もいるだろう。
嘴集めでしか見たことがないような…

天狼剣【東雲】→【叢雲】
登場シーズン6.0
AnGeLの評価C
剛デュラの武器が出て、出番があまりない武器。
属性値と会心はこっちの方が高いので、モンスターによっては出番あり!

炎妃剣【偏愛】→【渇愛】
登場:シーズン7.0
AnGeLの評価D
斬れ味と属性値はトップクラス!
しかし、攻撃力が低いため、普通の剛種武器の中の下
『火属性攻撃強化』をつけると真の強さを発揮!
剛ドラ、ミラボレアスなど火属性が弱いモンスターで大活躍する。
斬れ味レベル+1をつけると紫ゲージが全体の3分の1はあるだろうね…。
リーチは短

フォルテドローレ→フォルテソレンネ
登場:シーズン8.0
AnGeLの評価B
剛デュラの片手剣。
剛ガロンの片手剣より斬れ味は優れている。
斬れ味レベル+1をつけると、少し長めの紫ゲージがある。
生産が少し大変かもしれない…
属性値で選ぶのなら剛ガロンの方が簡単で良いかもしれない。

真冥雷剣【鸞】【鳳凰】
登場:シーズン8.5
AnGeLの評価B
剛ベルの片手剣からの派生で作れる剛種片手剣。
作るのに、剛ベルの討伐の証10枚剛ドラの証30枚が必要。
龍属性で斬れ味は剛ベルの片手剣と一緒。
会心が45%あるが、防御力は上がらない。

浮岳短剣【椿】→【桃源郷】
登場シーズン7.0(?)
AnGeLの評価E
私、個人的な意見では強い!と思うけど、リーチが極短と使いにくい人が多いはず。
そんな人は剛ゴゴの片手剣が良いと思う。
攻撃力はトップクラス。
麻痺属性もそこそこあり、私愛用の片手剣。

怒髪突剣【純情→【慕情】
登場:シーズン9.0
AnGeLの評価E
これまた極短の武器。
私は愛用しているが、使いにくい人は使いにくい。
ロビー装備にすると可愛いかもしれない。
剛種武器で水属性は剛パリアのがあるのでそっちを作った方がお得かもしれない。

ニゲル・S・アーラ→ニゲル=ソル
登場:フォワード1
AnGeLの評価B
片手剣使いの憧れの片手剣。
龍属性と麻痺属をもっている。性能は剛ベルの片手剣よりも上。
生産がかなり厳しく、作るのがかなり困難。
けど、それなりの価値はある武器!
目標にして作ってみると良いかも!

緋猛剣【光風】→【一閃】
登場:フォワード2
AnGeLの評価S
ヴェスたん愛用の片手剣。
リーチ長で白ゲージがかなり長い。
剛ベルの麻痺バージョンだと思った方がいいかもしれない。

ネブラボルネ→ネブラボルヌス
登場:フォワード2
AnGeLの評価S
ヴェスたん愛用の武器の1つ。
初の毒と龍属性の片手剣。
これを持って古龍に挑むと良いかもしれない。
剛ナズチの武器は全体的に難易度が低いので生産が楽。
新しく使う「古龍種の髄」を使うが、これは砂漠の剛ルコが相手なので「古龍種の稀玉」も同時に狙うことができる。
斬れ味レベル+1なくても十分強い。


以上、片手剣編でした。
※画像は後日載せます;;

次回は双剣編です♪

マタネッ(*^-゚)/~

| ☆剛種武器☆ | 12:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。